CASE

実績

約半年でYoY170%を実現。オウンドメディアをゼロから立ち上げ、インバウンド獲得の土台を整えたSaaSのBtoC案件

広告・マーケティング

プロジェクト期間 6ヶ月

クライアント課題

Webからの集客及び顧客獲得に関するノウハウ・経験不足

ミッション

マーケティングチームを構築し見込み客及び顧客の獲得

プロセス

受注に至る案件のほとんどが、代表経由での紹介や指名検索によるものであったため、更なる事業拡大に向けてインバウンドで集客できる仕組みを模索していた。そのため、弊社がマーケティングチームの構築および、顧客の獲得を目的としたパートナーとしてプロジェクトに参画。まずは、業務委託パートナーを交えながら3人でチームを立ち上げ。事業課題やマーケット状況の分析を通じて、コミュニケーション設計の立案、サービスサイトを主軸としオウンドメディアの立案から設計、施策の実行支援を行った。

成果

0からマーケティング部隊を立ち上げ、徐々に見込み客が増える中でサービスサイトでのCV獲得数は6ヶ月でYoY+170%へと成長。また、チーム自体もこれまでは「定性的」に捉えがちだった組織風土が「定量面」に語る文化へと変革した。6ヶ月でインバウンドでの顧客獲得の土台は整ったため、インハウスで自走し社内でチーム運営をしている。弊社によるコンサルティングが終了した後も、培ってきた経験やスキルを生かし過去最高水準の成果を出し続けるマーケティングチームへと変貌を遂げた。

担当したメンバー

永田 さおり

Media Planner

1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。2018年3月より子会社KRAFTに所属、オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。2019年より同社代表取締役に就任。

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