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実績
広告・マーケティング
プロジェクト期間 6ヶ月
施策にコストがかかりすぎているため、収益を獲得したい
収益・支出の最適化と収益化施策による超過赤字の解消
国民的人気キャラクターの施策にコストがかかりすぎ、部門単位で大幅な予算超過があったため、早急に収益化を実現したいという課題を抱えていた。そこで弊社が、公式サイトを商業化させるための仕組みと運用の設計のパートナーとして参画。「IPを直接利用できない」「ファンからの好感度を維持する」「ステークホルダーが複数いる」など、様々な障害がある中、バランス感を持った戦略設計や仕組みの構築が求められた。そのため、マネタイズをするポイントをあえて限定し、ポイントごとに各ステークホルダーとの話し合いや調整を進め、最終的に収益化実現に向けた5つの施策を立案、実施へと漕ぎ着けた。
コスト面での支出にまで切り込み、一般的に見て疑問が残る点に対して調整を実施。結果的に、原価を減らしつつ、収益も徐々に上がる曲線を描けるようになり、損益分岐を超えるのも時間の問題という状況にまで施策は機能している。また、一番懸念していたファン層からもネガティブな声は上がらず、ステークホルダーにも理解してもらいながらプロジェクトは進行。大きなトラブルはなく現在でも施策は継続している。
Media Consultant / Business Producer
1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。
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