CASE

実績

国民的人気キャラクターの公式サイトを商業化させるための仕組みと運用の設計

広告・マーケティング

プロジェクト期間 6ヶ月

クライアント課題

施策にコストがかかりすぎているため、収益を獲得したい

ミッション

収益・支出の最適化と収益化施策による超過赤字の解消

プロセス

国民的人気キャラクターの施策にコストがかかりすぎ、部門単位で大幅な予算超過があったため、早急に収益化を実現したいという課題を抱えていた。そこで弊社が、公式サイトを商業化させるための仕組みと運用の設計のパートナーとして参画。「IPを直接利用できない」「ファンからの好感度を維持する」「ステークホルダーが複数いる」など、様々な障害がある中、バランス感を持った戦略設計や仕組みの構築が求められた。そのため、マネタイズをするポイントをあえて限定し、ポイントごとに各ステークホルダーとの話し合いや調整を進め、最終的に収益化実現に向けた5つの施策を立案、実施へと漕ぎ着けた。

成果

コスト面での支出にまで切り込み、一般的に見て疑問が残る点に対して調整を実施。結果的に、原価を減らしつつ、収益も徐々に上がる曲線を描けるようになり、損益分岐を超えるのも時間の問題という状況にまで施策は機能している。また、一番懸念していたファン層からもネガティブな声は上がらず、ステークホルダーにも理解してもらいながらプロジェクトは進行。大きなトラブルはなく現在でも施策は継続している。

担当したメンバー

寺倉 大史

Media Consultant / Business Producer

1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。

MOLTSが
大切にしていること

STYLE

スタイルを詳しく見る

MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. MOLTS
  2. 実績
  3. 国民的人気キャラクターの公式サイトを商業化させるための仕組みと運用の設計