担当可能なサービス
- コミュニケーションプランニング
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- オウンドメディア
- SEO
- アクセス解析
- WEBサイト制作
実績
メディアを作ったが全くのびず、販売もできない
商業メディアとしての全体設計と、最終的なメディアグロース
インフラ施設で提供する雑誌媒体チームが、Web媒体の立ち上げを行ったものの、全く成果が出ない状況であった。そこで、弊社がWeb媒体強化を目的にパートナーとしてプロジェクトに参画。編集部だけでなく、営業も含めた商業メディアのマネタイズ・グロースの仕方をレクチャーした。具体的には、元々あった雑誌/WEBの媒体コンセプトに沿って、カテゴリーの選定・検索流入の設計・SmartNewsをはじめとしたReferral系の流入設計を行うとともに、運用体制の見直しや組織構築を実施し、最終的なグロースへと漕ぎ着けた。また、営業チームと連携し、収益化に向けたアドバイザリーも並行して行った。
プロジェクト開始3ヶ月目から一気にメディアがグロース、施策の開始前と比較して数十倍のトラフィックを獲得することに成功した。また、クロスせるできる土台が整ったため、営業チームとの連携を強化し、収益化に向けた施策を打ち出せるようになった。ただし、新型コロナウイルスの影響を受け、施設内に置いている紙媒体への出稿主が減少、現在ではWeb媒体単体で収益をあげられるように戦略を引き直し、プロジェクトのリスタートを行っている。
Media Consultant / Business Producer
1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。
ABOUT US