実績
セールス主体だった組織にインバウンドマーケティングのカルチャーを醸成。自社サイトのリード獲得の強化を支援
広告・マーケティング
プロジェクト期間 12ヶ月
クライアント課題
インバウンド強化のSEOが未着手、ノウハウ/体制がない
ミッション
SQL化につなげる、MQLのインバウンド獲得の最大化
プロセス
インバウンドでの顧客獲得を目指していたものの、社内に知見がなかったことから弊社がパートナーとして参画。インバウンドでのCV獲得を最大化させるためのサイト設計からプロジェクトをスタートした。インバウンド集客の土台としてSEO主軸のコンテンツ運用の実施を決め、コンバージョンまでの導線やカテゴリの設計、成果に必要なキーワードの設計から着手し、コンテンツ制作を実施。重要キーワードの上位獲得を達成するために、集客施策とも連携し、コンテンツの改善を積み重ねた。
成果
リード獲得に必要な主要キーワードで軒並み上位獲得ができ、これまでになかった新たな集客〜CV獲得のチャネルを構築することができた。並行してMQL獲得状況やSQLへの転換率、チャネル別のデータ計測なども行うことで、SQL化に必要なデータも貯めることができた。次なるフェーズとして、SQL化を最大化するためのMQL獲得、ナーチャリング施策にも展開し、SEOにとどまらないインバウンド獲得を最大化させるコンテンツマーケティング施策に向けた準備を整えている。
担当したメンバー
田島 光太郎
Media Planner / Consultant
1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKOEDOを設立し代表取締役に就任。現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。
永田 さおり
Media Planner
1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。
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