CASE

実績

自社事業の存続をかけて。アクセス数の最大化をミッションとし3ヶ月で大幅増。新たな市場を開拓したオウンドメディアの事例

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

提供サービス

クライアント課題

成果が出ずに撤退候補であるメディアを、成長させ存続させたい

ミッション

セッション数の最大化・webサイトの事業存続

プロセス

プロジェクト参画当初は、動画だけがデータベースのように大量にある状態であり、どのようなユーザーがサイトに訪問しているのか、またユーザーの利用用途が社内の担当者ですら正確に把握できていない状態であった。そのため、既存データから「どのような特性を持ったユーザーが来訪しているのか」といった現状分析を実施、サービスのコミュニケーション設計を行った。結果的に、大学生のレポート作成のツールとして、また大学教授が教材としてサイトを利用していることを把握し、ターゲットを大学教授にフォーカスし、具体的な戦略への落とし込みを実施した。

成果

大学周辺からのアクセス数が増加し、セッション数は大幅に増加、昨年対比で約3倍の水準に引き上げることに成功した。今後は大学と本格的にパートナーシップを組み、国内の大学をクローラーしながらメディアの認知獲得を図ることを検討している。プロジェクト開始当初は、事業撤退する候補であった状態から、データベースの分析によって顧客が明らかになり、社会的意義のあるサイトであることが社内的にも認知され、メディアを継続することができた。現在では、アプローチ方法が明確になったため、自社内でインハウスで運営が行われている。

担当したメンバー

永田 さおり

Media Planner

1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。2018年3月より子会社KRAFTに所属、オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。2019年より同社代表取締役に就任。

MOLTSが
大切にしていること

STYLE

スタイルを詳しく見る

MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. MOLTS
  2. 実績
  3. 自社事業の存続をかけて。アクセス数の最大化をミッションとし3ヶ月で大幅増。新たな市場を開拓したオウンドメディアの事例