実績
行き詰まっていた人事SaaSの拡販。マーケティング戦略とバリューチェーンを見直し、獲得リード2倍増を達成
広告・マーケティング
プロジェクト期間 4ヶ月
クライアント課題
マーケティング戦略が未策定で方向性が定まっていなかった
ミッション
サービスの拡販と必要な体制の構築
プロセス
社内の人材状況をヒアリングした結果「サービス関係者の考えが個々に異なっており、統一された動きが取れていないことが停滞の原因」が考えられるため、市場調査を行い、競合やターゲットとなる企業群のイメージを作成。サービスの強み・弱みを洗い出し、開発からセールスまで一気通貫したマーケティング戦略案を策定。開発と営業で有する自社リソースを把握し、開発側では必要かつ追加開発可能な機能の優先順位付けを行い、営業側ではそれら機能に沿った営業資料を整備した。
成果
自社のリソース状況とターゲットに沿ったプロダクト戦略と拡販戦略を引き直し、サービス関係者の目的を整理できたことで、コミュニケーションが円滑に進むようになり業務効率が向上。設定した目標への推進力が生まれ、開発側はスケジュール通りの機能追加に成功し、営業側はその内容を元にリード創出に専念。獲得リードを倍増させた。
担当したメンバー

谷野 正樹
Marketing Strategist / Consultant
1979年生まれ。ソフトウェアベンチャーのマーケティング・コミュニケーション統括としてIPOを経験した後、ゲーム業界にてマーケティング担当を歴任。国内外の市場でパッケージ、オンライン、スマホアプリそれぞれでゲームの認知拡大、ダウンロード数と売上の向上実績をもつ。その後、大手小売会社にて新規事業を手掛けつつ、顧客データの利活用を目的としたCDP構築プロジェクトに参画。以降、CDP導入プロジェクト、MAの導入・運用プロジェクト、データ分析・利活用プロジェクトといったデジタルマーケティングの領域で顧客の課題解決を行い、2022年1月にMOLTSへ参画。

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団
ABOUT US