CASE

実績

行き詰まっていた人事SaaSの拡販。マーケティング戦略とバリューチェーンを見直し、獲得リード2倍増を達成

広告・マーケティング

プロジェクト期間 4ヶ月

クライアント課題

マーケティング戦略が未策定で方向性が定まっていなかった

ミッション

サービスの拡販と必要な体制の構築

プロセス

社内の人材状況をヒアリングした結果「サービス関係者の考えが個々に異なっており、統一された動きが取れていないことが停滞の原因」が考えられるため、市場調査を行い、競合やターゲットとなる企業群のイメージを作成。サービスの強み・弱みを洗い出し、開発からセールスまで一気通貫したマーケティング戦略案を策定。開発と営業で有する自社リソースを把握し、開発側では必要かつ追加開発可能な機能の優先順位付けを行い、営業側ではそれら機能に沿った営業資料を整備した。

成果

自社のリソース状況とターゲットに沿ったプロダクト戦略と拡販戦略を引き直し、サービス関係者の目的を整理できたことで、コミュニケーションが円滑に進むようになり業務効率が向上。設定した目標への推進力が生まれ、開発側はスケジュール通りの機能追加に成功し、営業側はその内容を元にリード創出に専念。獲得リードを倍増させた。

担当したメンバー

谷野 正樹

Marketing Strategist / Consultant

1979年生まれ。ソフトウェアベンチャーのマーケティング・コミュニケーション統括としてIPOを経験した後、ゲーム業界にてマーケティング担当を歴任。国内外の市場でパッケージ、オンライン、スマホアプリそれぞれでゲームの認知拡大、ダウンロード数と売上の向上実績をもつ。その後、大手小売会社にて新規事業を手掛けつつ、顧客データの利活用を目的としたCDP構築プロジェクトに参画。以降、CDP導入プロジェクト、MAの導入・運用プロジェクト、データ分析・利活用プロジェクトといったデジタルマーケティングの領域で顧客の課題解決を行い、2022年1月にMOLTSへ参画。

MOLTSが
大切にしていること

STYLE

スタイルを詳しく見る

MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. MOLTS
  2. 実績
  3. 行き詰まっていた人事SaaSの拡販。マーケティング戦略とバリューチェーンを見直し、獲得リード2倍増を達成