担当可能なサービス
- マーケティングリサーチ
- コミュニケーションプランニング
- SEO
- アクセス解析
- CDP/DMP構築・運用
実績
大規模サイトでのGoogle Analyticsの計測環境の整備
大規模サイトにおいてGAの運用を行うための体制づくり
大規模サイトのため、現状Googleアナリティクス(以下、GA)で正しく計測されているのか分からないという課題を受けて、アクセス解析のサポートに参画。まずは、実際の計測状況の調査を実施した。その上で、計測内容の要否を担当者とともに確認し、GAの再実装を行い、十分な計測ができる状態にした。また、今後も正しくGAを運用していけるよう、運用ガイドラインを策定。ガイドラインに基づいて、今後の新規の実装を行うことで、計測整備内容を維持していけるようにした。
GAの再実装をサポートすることで、短期間で大規模サイトの正しい計測ができる状態に。また、計測数値に信頼を置くことができるようになったため、データをもとに分析〜施策実行〜検証までのPDCAサイクルを素早く回せる組織へと生まれ変わることができた。加えて、GAの運用ガイドラインを整備したことで、整備した計測環境を維持できるようになった。
Marketing Strategist / Data Analyst
1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。
ABOUT US