実績
医療従事者向けBtoB企業のデジタル広告によるリード獲得PoC実行支援
広告・マーケティング
プロジェクト期間 4ヶ月
クライアント課題
ターゲットが非常にニッチなため、デジタル広告で成果が出るか分からない
ミッション
デジタル広告PoCの実施、実施結果の報告
プロセス
医療従事者(医師)向けのリード獲得プロモーションということで、実施してみないとどれくらいの手ごたえを感じられるかわからなかったため、まずは複数媒体でのプロモーションを行い、それぞれの媒体からどのようなリードが獲得できたかを分析。具体的には、GoogleアナリティクスとMarketoのデータを手動で比較対照し、ユーザーの集客経路・コンバージョンの属性・リードの質・営業活動の状況を一気通貫で見えるようにし、デジタル広告のポテンシャルがどの程度見込めるのかを明らかにした。
成果
デジタル広告を本格的に展開する前にPoC(施策の実現性)をリード単位で明らかにしたことで、当初に想定していたよりも効果t系にリード獲得ができることを証明できた。一方で、事前に広告誘導後のサイト上での離脱率が高いことが判明したため、より高い成果を見込むために、本格的にプロモーションをスタートする前に、サイト改修を実施することを決めることができた。
担当したメンバー

菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。

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