実績
台湾、シンガポール、ハワイ、LAの海外ビジネスの広告運用を伴走し、マーケターのディレクションスキルを向上
広告・マーケティング
プロジェクト期間 3ヶ月
クライアント課題
海外の運用型広告を改善したいがノウハウ不足
ミッション
担当者のディレクションスキル向上・現地代理店の選定と運用体制の確立
プロセス
海外でのテストマーケティングを行うため、各国の代理店を活用しながら成果を伸ばしていきたいが、タッチポイントの主軸である運用型広告のノウハウが不足しているため、適切にコミュニケーションが取れていないといった課題がある中、ディレクションスキルの向上と運用体制の構築を目的としてプロジェクトに参画。まずは、展開する国のPLからKPI設計を実施、全体戦略の把握と計測環境の整備を行った。その上で、各国担当者の運用型広告のディレクションスキル向上のため、ディレクター用の研修プログラムを実施。並行して各国の代理店とのミーティングに参加し、具体的に実務面でフォローアップを行った。
成果
研修で運用型広告のディレクターとして見るべき視点をレクチャー、代理店ミーティングではどういった視点でコミュニケーションを取るべきかといった点を中心にフィローアップを実施した。結果的に、プロジェクト開始3ヶ月後には、自走してディレクションできる状態にまで成長、代理店は代理店はローカライズの訴求開発、クリエイティブ改善をフォーカスしてもらい、事業側で運用型広告のレポートを読み解きハンドリングできる状態にまで変貌を遂げた。
担当したメンバー

菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団
ABOUT US