実績
商圏が狭いBtoBの店舗サービスの広告運用をリプレイスし、CVを8倍、CPA70%減を達成
クライアント課題
商圏の狭いターゲットに対してデジタルで獲得を増やしたい
ミッション
エリアターゲティングの効果を最大化
プロセス
工事現場で働く人を対象として、1店舗のみの集客をデジタルで行いたいという課題に対して、エリアターゲティングの成果最大化を目的としてプロジェクトに参画。少ないデータ量でも成果が出やすい広告設計の構築を行った。具体的には、CV地点を会員登録からフォーム到達に変更し、クリエイティブ、LPだけでなくオファーの改善提案やサービスページの改修を実施、データを蓄積し最適化が効きやすい状態になってからターゲティングとクリエイティブ検証を重ね質の向上を図った。
成果
検索広告のクエリ分析を実施し、セールや特徴的なプロダクトでしかCVが取れていないことを把握、CVがとれる「カテゴリ×セールLP」にフォーカスして施策を実行することによって大幅にCPAを改善した。また、ほとんど獲得の取れていなかったFacebook広告でもマイクロコンバージョンで最適化が効きやすい設計に変更にしたことでコンバージョンが拡大。加えて、分かりにくいサービスだったことから動画バナーで商品を訴求することを提案し、6か月でCVが約8倍増加し、CPAを70%削減することに成功した。
担当したメンバー
菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。
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