実績
複雑な業務内容を整理しクライアントの満足度が下がっている案件を立て直し、売上を1.5倍に拡大・工数削減を実現
広告・マーケティング
プロジェクト期間
クライアント課題
運用担当者のスキル不足及び、無駄な工数が発生している
ミッション
広告運用体制の品質を向上し成果改善
プロセス
広告運用担当者のスキルが不足し、クライアントとの無駄なコミュニケーションが発生しているという課題に対して、運用体制の品質を向上し成果改善することを目的にプロジェクトに参画。現状で行われているタスクを全て洗い出すとともに、重要度を決定、一旦は既存のタスクを全て引継ぎ実行した。工数が逼迫して受け身になってしまっていたため、クライアントの不満が出ている中、能動的な提案ができるようフロントにベテランを立て、運用を業界経験があるメンバーに入ってもらい「攻め」の体制を構築。まずは、クライアントからの信頼を獲得できる状態にフォーカスして運用改善を行った。
成果
分析と施策の粒度を細かくみていたため、効率化はしやすいがシュリンクしている状況だったため、施策の粒度を上げてKW単位ではなく、カテゴリ単位での強化、改善を行った。結果的に、引継ぎ前と比べて売上は1.5倍増加、目標も連続して達成することができ、クライアントの信頼を獲得した。その後、運用体制の見直しを行い、定例会の資料の削減、定期タスクの見直し、レポート作成の断捨離を行っていき、工数も大きく削減しつつ成果改善にフォーカスしやすい環境を構築した。
担当したメンバー
菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。
デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団
ABOUT US