CASE

実績

月間問い合わせ数が施策翌月に2倍へ。ターゲットにあわせたコミュニケーションの改善を繰り返したコンテンツのCVR改善

広告・マーケティング

プロジェクト期間

クライアント課題

リソース不足により、CV強化施策が打てていなかった

ミッション

記事コンテンツを用いた問い合わせ数の獲得強化

プロセス

すでに、オウンドメディア内にコンテンツを保有し、一定の集客や問い合わせコンバージョンを獲得していたが、運用体制のリソース不足に伴い、コンテンツの運用が数年ストップしてしまっていた。競合の台頭などもあり検索順位が低下、それに伴い集客・コンバージョンも右肩下がりで推移してしまっており、テコ入れが必要な状況であった。しかし、数値状況やコンテンツの内容を分析していくと、大掛かりな改修までいかずとも、部分的な改修によって改善が見込める箇所が多々見られ、その推進と全体設計の見直しに着手することとなった。

成果

集客に至るまでのコンテンツ方針はズレていなかったものの、コンテンツ訪問後の訴求内容や見せ方がターゲットと合っておらず、コンバージョンに至るまでに離脱が多く発生していたため、記事内のCTAやフォームでの訴求文言を改修。施策前後で問い合わせ数は30件台から100件超をキープし、大幅に改善が見られた。さらにメディア全体での課題も浮き彫りになり、メディア全体のグロースに向けた方針も策定。運用体制の構築も並行して完了し、さらなるグロースに向けた運用土台が整った

担当したメンバー

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFT所属後、2023年9月にKOEDOを設立し代表取締役に就任。現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

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