担当可能なサービス
- コミュニケーションプランニング
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- オウンドメディア
- SEO
- アクセス解析
- WEBサイト制作
実績
広告・マーケティング
プロジェクト期間 1年
海外向けオウンドメディア運用のノウハウ不足
オウンドメディアの戦略構築・会員獲得の最大化・編集部の構築
日本人が海外で働くことを促進するオウンドメディアを運営していたが、成果が見えない状況でご相談を受ける。海外から日本で働く需要が増えていたため、既存メディアを縮小し、新たにアジア圏をターゲットにしたオウンドメディアを立ち上げ。Googleがプラットフォームになっている国であったため、根本的なフレームワークは変えず、ローカルに合わせた戦略を作り、全体の目標設計・プランニング・教育を実施。
短期的な成果だけでなく、最終的に実現したい世界観から逆算してフェーズを切り分けて、オウンドメディアを再構築することができた。また、市場となるアジア圏の国籍を持ったメンバーの採用にも成功し、多国籍な編集部の中で、教育を実施。当初は素人の集まりだったが、徐々に数字が伸び始め、自走しながら目標を達成できるチームへと成長した。
Media Consultant / Business Producer
1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。
ABOUT US