CASE

実績

Googleアップデートにより大打撃を受けたオウンドメディアの回復を支援。新規サービスの購買者の増加に大きく貢献

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

クライアント課題

Webマーケティングのノウハウ不足

ミッション

トラフィックの最大化、自社サービスのCV獲得、副次的な収益の最大化

プロセス

担当者一人で運用していたオウンドメディアが、Googleのアップデートの影響を受け、トラフィックが減少。また、新規サービスの集客に関するマーケティングも一任されており、どうすればいいのか分からないというご相談を受けてサポートを開始。まずはメディア全体の設計を見直し、現状の運用体制の問題点の洗い出しと改善を行なった。その上で、サービスのLP制作・送客支援やデータ設計などを幅広くサポートを行なった。

成果

Googleのアップデートの影響を受けて、トラフィックが1/10まで落ちていたものの、昨年対比70〜80%まで回復。サービスの購買に繋がる質の高いトラフィックの獲得にも成功し、事業に大きく貢献した。初年度実績として多くの成果は残せなかったものの、シーズナリティのある商材だったがゆえに、ボトルネックだった要素を抽出、翌年対応すべき項目を洗い出し、成果の最大化を行うよう再設計を行うことができた。

担当したメンバー

寺倉 大史

Media Consultant / Business Producer

1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。

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