CASE

実績

SaaSツールのリード最大化のためのオウンドメディアを支援。コンテンツSEOを体系的に理解し、メディア運営ができる組織に

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

クライアント課題

コンテンツSEOに関するノウハウ不足

ミッション

オウンドメディアの編集部の体制強化

プロセス

今後の展開を見据えた上で、リード獲得のチャネルを増やしていきたいというご相談を受ける。既存サービスサイトを活用して、コンテンツSEOからのリード獲得が行えるように、社内体制の教育を開始した。ほとんどが未経験のメンバーだったため、オウンドメディアと商業メディアの違い、コンテンツSEOのライティングや編集を体系的にレクチャーし、社内・社外を用いてコンテンツ制作を行える体制を構築した。

成果

弊社の都合で3ヶ月と短期的な取り組みだったものの、リードが発生する考え方、KW選定、コンテンツの制作、メンテナンスの方法等を一気にレクチャーし、自走して展開できる体制の構築を行うことができた。また、外部パートナーを主軸にして、社内メンバーと外部パートナーとの役割の明確化も実施し、スムーズにメディア運営が行えるようになっている。

担当したメンバー

寺倉 大史

Media Consultant / Business Producer

1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。

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私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

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