担当可能なサービス
- コミュニケーションプランニング
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- オウンドメディア
- SEO
- アクセス解析
- WEBサイト制作
実績
広告・マーケティング
プロジェクト期間 3ヶ月
コンテンツSEOに関するノウハウ不足
オウンドメディアの編集部の体制強化
今後の展開を見据えた上で、リード獲得のチャネルを増やしていきたいというご相談を受ける。既存サービスサイトを活用して、コンテンツSEOからのリード獲得が行えるように、社内体制の教育を開始した。ほとんどが未経験のメンバーだったため、オウンドメディアと商業メディアの違い、コンテンツSEOのライティングや編集を体系的にレクチャーし、社内・社外を用いてコンテンツ制作を行える体制を構築した。
弊社の都合で3ヶ月と短期的な取り組みだったものの、リードが発生する考え方、KW選定、コンテンツの制作、メンテナンスの方法等を一気にレクチャーし、自走して展開できる体制の構築を行うことができた。また、外部パートナーを主軸にして、社内メンバーと外部パートナーとの役割の明確化も実施し、スムーズにメディア運営が行えるようになっている。
Media Consultant / Business Producer
1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計50社以上の事業成長に貢献する。
ABOUT US