実績
EC運営、集客施策のセカンドオピニオンとして支援。全体サマリーを設計し、前年度比130%の売上アップを実現
広告・マーケティング
プロジェクト期間 4年
クライアント課題
デジタルマーケティングのノウハウ不足
ミッション
EC売上の目標を達成するための体制構築とKPI設計
プロセス
カスタマーサポート・在庫管理・EC運営・デザイナー・エンジニア・マネジメントといったメンバー構成の中、マーケティング担当が実質不在で、チームとしてノウハウが足りず、代理店や制作会社からの提案を適切にジャッジ・ディレクションができていない状況だった。そこでサポートに入り、各社の月次資料や定例会の内容をもとにフィードバックを行い、施策の課題について壁打ちを実施。
成果
毎月のフィードバックや壁打ちを繰り返し、施策の方針・タスクの優先順位や取捨選択が明確になっていき、施策の精度が向上。パートナー各社のレポートもを図り、全体サマリーを設計し全体を俯瞰しつつ各施策を管理できるような体制を構築。現場メンバーだけでなくマネジメントサイドも会議に加わり、より長期的な戦略の議論に発展。足元の成果も、前年比130%以上を継続し目標売上を実現できた。
担当したメンバー

菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。

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