CASE

実績

代理店のトップクライアントの案件をプロジェクトマネジメント&広告運用支援。CPAの削減と売上150%アップを実現

広告・マーケティング

プロジェクト期間 31ヶ月

クライアント課題

大手案件をディレクションできるメンバーの不足

ミッション

EC売上の目標を達成するための広告運用支援

プロセス

代理店サイドに入りクラアントのフロント・広告運用・代理店との連携を実施。本店のリスティング広告とディスプレイ広告に加えて、楽天・Yahoo!ショッピングの広告運用をサポート。課題としてECモールの売上比率が高く、利益率が低かったため、本店の送客を強化する戦略を構築。抜本的な改善を図るためブランドリフトやアトリビューションを検証し、ディスプレイ広告や一般検索での新規ユーザー獲得を拡大した。

成果

毎月の指名検索の推移と広告施策を可視化し、振り返りを実行。地方CMと指名検索の相関性が強く、購入に結び付いているため地方CMを強化。また、GAでMECEなレポートを設計し、無駄なリターゲティング広告をカットし、新規向け施策にアロケーションを実施。結果的にブランド認知とCVRが上昇し、新規ユーザーを拡大しながらもCPAは前年を下回り、売上は前年比150%以上を継続して達成。約2年で本店の売上シェアが最も高い状態を実現した。

担当したメンバー

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2020年3月よりSTAUTの代表取締役に就任。

高橋 翔太

Marketing Director / Consultant

1991年生まれ。教育大学卒業後、ネットの広告代理店で人材、不動産、EC等、様々な分野の新規提案から実際の広告運用まで幅広く従事。 特に金融商材のディスプレイ領域では月間5000万円規模の運用に携わり、ディスプレイ広告の知見を広める。 2018年8月より株式会社STAUTに参画し、よりディスプレイ広告の専門性を高めつつ、リスティング広告運用にも注力し腕を磨く。広告運用以外にもKPI構築や年間計画の立案支援、インハウス化支援等にも従事。

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