実績
メーカーと共同で販促を行う広告配信システムのPoCをサポート。DMPデータを活用しGoogleで広告配信を実施
広告・マーケティング
プロジェクト期間 3ヶ月
クライアント課題
広告メニュー開発のノウハウ不足
ミッション
DMPで作成したリストの精度を検証するために広告配信を行い、クリック率・実売への影響を調査
プロセス
代理店のアナリティクスチームと連携し、基幹データ(POS)とGAの連携を構築。GAで過去1年間で特定商品を購入した顧客を、WEB上のユーザーリストと紐づけ設定を行う。MOLTSがそのデータをもとに、Google広告で、特定商品を購入したユーザーリストとそのリストの類似ユーザー、デモグラ配信の設計を行い広告配信を実施。
成果
KPIであるクリック数、クリック率は目標を達成。質の高いユーザーリストのCTRが高い一方で配信ボリュームがでなく、実売への影響を与えにくいのが課題だったため、類似リストを配信し、通常のターゲティングと比較を行った。結果、類似リストであれば高いCTRとボリュームの両輪を達成できることが判明した。類似リストのなかにもCTRに差があるため、今後はより配信ボリュームを増やして実売への影響を検証していく。
担当したメンバー
菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。
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