CASE

実績

メーカーと共同で販促を行う広告配信システムのPoCをサポート。DMPデータを活用しGoogleで広告配信を実施

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

クライアント課題

広告メニュー開発のノウハウ不足

ミッション

DMPで作成したリストの精度を検証するために広告配信を行い、クリック率・実売への影響を調査

プロセス

代理店のアナリティクスチームと連携し、基幹データ(POS)とGAの連携を構築。GAで過去1年間で特定商品を購入した顧客を、WEB上のユーザーリストと紐づけ設定を行う。MOLTSがそのデータをもとに、Google広告で、特定商品を購入したユーザーリストとそのリストの類似ユーザー、デモグラ配信の設計を行い広告配信を実施。

成果

KPIであるクリック数、クリック率は目標を達成。質の高いユーザーリストのCTRが高い一方で配信ボリュームがでなく、実売への影響を与えにくいのが課題だったため、類似リストを配信し、通常のターゲティングと比較を行った。結果、類似リストであれば高いCTRとボリュームの両輪を達成できることが判明した。類似リストのなかにもCTRに差があるため、今後はより配信ボリュームを増やして実売への影響を検証していく。

担当したメンバー

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2020年3月よりSTAUTの代表取締役に就任。

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私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

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