CASE

実績

広告運用のインハウス支援を行い、個人に依存した広告体制から脱却。組織的・定量的にPDCAを回せるチームを構築

広告・マーケティング

プロジェクト期間 12ヶ月

クライアント課題

広告運用のノウハウ不足

ミッション

広告運用のKPI設計とインハウス化

プロセス

営業担当と運用担当が兼務で完全に個人に依存していたため、WEBマーケティングを強化するべく体制構築から設計。必要な人員や組織の役割を定義した後、KPI設計・レポート環境の整備・会議体の見直しを行い、マーケティングチームが、インハウスで広告運用できる組織を構築。また、週次での振り返りと研修を行い、ナレッジ向上と基礎スキルの底上げを行なった。

成果

インハウスで自走できる体制を確立。従来は感覚的に運用していた状況に対して、組織的・定量的にPDCAを回せる状態になり、ボトルネックの特定、施策の優先順位付けが明確になった。結果、無駄な工数を削減でき、成果も前後比10%以上の改善に成功。トレーニング資料も共有し、新人教育も並行して行ったため、今後人員が増えても問題ないマニュアルを制作した。

担当したメンバー

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2020年3月よりSTAUTの代表取締役に就任。

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