CASE

実績

リード獲得の最大化に向けてコンテンツSEOの戦略を設計。福利厚生サービスメディアを短期集中でインハウス化支援

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

クライアント課題

オウンドメディア運用のノウハウ不足

ミッション

オーガニック検索経由でのリード獲得の最大化とインハウス化

プロセス

短期間でのリード数の増加に向けて、コンテンツSEOの考え方やノウハウのレクチャーをスタート。すでに公開されていた記事の中から、サービス導入に関するお問い合わせや資料請求の確度の高い記事を選定し、メンテナンスを実施。対策キーワードでの検索順位1位獲得を目指した。また、リードへのステップとしてコンテンツ訪問→サービスページへの遷移という流れがあったため、CTA最適化による遷移率の最大化も併せて実施した。

成果

対策したキーワードでの上位表示を達し、検索からの流入数およびコンバージョン数を改善。また、キーワード選定から順位獲得のための骨子づくり、コンテンツ制作までの一連の流れを繰り返しレクチャー、フィードバックしたことで、編集部内にノウハウが蓄積。プロジェクトが終了した後も、クライアントで自走することができるようになった。

担当したメンバー

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFTに所属し、現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

永田 さおり

Media Planner

1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。2018年3月より子会社KRAFTに所属、オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。2019年より同社代表取締役に就任。

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