CASE

実績

オウンドメディアのターゲット設定からLP改善まで。自社の強みを活かす就活メディアのコンテンツSEO運用サポート

広告・マーケティング

プロジェクト期間 4ヶ月

クライアント課題

オウンドメディア運用のノウハウ不足

ミッション

オーガニック検索経由でのリード獲得の最大化、編集部の体制強化

プロセス

コンテンツを制作する編集部は社内にあり、コンテンツ数も一定数あったが、サイトへの流入やコンバージョンの獲得に至っていなかった。また、業界内に多数競合が存在する中でどのようなコンセプトを打ち出していくべきか、他社との差別化を模索していたため、ペルソナやカスタマージャーニーのブレストから作成までをサポート。そのうえで、コンテンツの検索順位改善に注力した。

成果

ターゲット像を含むメディア運用の全体方針が定まり、同時にコンテンツの制作体制が加速。各コンテンツの順位も改善し、右肩上がりの成長曲線をつくることができた。メディア運用を兼務で行なうなどリソースが限られている中でも成果を出すことができ、編集部として自走できる組織に成長を遂げた。デザインチームとも連携し、コンテンツやサービスページのコンバージョン改善体制も構築。

担当したメンバー

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFTに所属し、現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

永田 さおり

Media Planner

1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。2018年3月より子会社KRAFTに所属、オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。2019年より同社代表取締役に就任。

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