CASE

実績

特化型メディアの立ち上げから運用までをコンサルティング。メンバーの教育やインハウス化支援で収益化を加速

広告・マーケティング

プロジェクト期間 16ヶ月

クライアント課題

オウンドメディア運用やマネタイズ戦略のノウハウ不足

ミッション

オウンドメディア単体の収益最大化

プロセス

ミッションであるメディアの収益最大化に向けたプロセスや、ロジックの落とし込みからスタート。そのうえで、検索流入を軸としたキーワード設計・コンテンツ設計の支援を行なった。編集部のメンバーで自走できるように、設計や運用のためのレクチャーやフィードバックを実施、定例ミーティングにて「進捗の振り返り」「タスクの確認」「次回タスクとして宿題を渡す」という流れを繰り返した。

成果

トライアル的に運用支援をスタートしたものの、継続してメディアを大きくさせる判断に至り、半年足らずで運営メンバーは1名から4名へ増員。立ち上げ初期のため収益よりも、やるべくアクションをどれだけこなせたか、という行動量を指標として設定し、ユーザー起点で考える意識付けや、戦略的な運用ができる体制の基盤を構築した。

担当したメンバー

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFTに所属し、現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

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