実績
広告代理店のデータ部門におけるPM業務支援&マーケティングツールの「売り方」づくり。リーダークラス人材として業務を遂行
広告・マーケティング
プロジェクト期間 1年 3ヶ月
クライアント課題
データ部門におけるリーダークラス人材・PM人材の不足
ミッション
リーダークラス・PM人材としての業務遂行支援と新規マーケティングソリューションの売り方確立
プロセス
代理店のデータ部門のメンバーの一員として、部署の業務をサポートする。とりわけ、リーダークラスの人材が不足しているプロジェクトにおいて、要件の整理ならびにPMの実行支援を実施した。
また、新しいツールなど、まだ売り方の方向性が見えないツールにおける活用事例の調査やオンラインヘルプの読解を行い、売り方の確立ならびに営業資料の作成を行なった。
成果
同部署が抱えるリーダークラスの人材不在の難易度の高いBIプロジェクトにおいても無事に納品を完了。次期プロジェクトにおいても参画を予定している。また、同部署が扱う予定の新規デジタルマーケティングソリューションの3製品における売り方の方向性を定義し、汎用的な営業資料を作成した。
担当したメンバー

西 正広
Marketing Strategist / Data Analyst
1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画し、2020年より子会社KASCADEを設立し、取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団
ABOUT US