CASE

実績

ECサイトにおけるGoogleアナリティクスとKARTEの設計〜実装支援〜オンボーディング支援を実施

広告・マーケティング

プロジェクト期間 3ヶ月

クライアント課題

デジタルマーケティングツールの実装にあたってのノウハウ不足

ミッション

ツールの導入と導入後の成果の可視化

プロセス

Googleアナリティクス・KARTEともにECサイト用の設定があるため、どのような値を計測するか、値のセット方法について整理し、要件定義書・実装指示書をまとめた。実装指示書はWebサイトの技術担当者と連携し、サイト上へのタグ実装・開発を行っていただいた。また両ツールの管理画面の設定を実施し、Google アナリティクス並びにKARTEに連携されることを確認し、計測・シナリオ設定へと進めた。

成果

Google アナリティクスの拡張Eコマースの導入により、ECサイトにおける商品別の閲覧数・カート投入数・チェックアウト数(購入フォームへの移行数)・購入完了数などの指標が計測できるようになり、ECサイトにおける数値状況がつぶさに見えるようになった。KARTEについてもEコマース専用の導入設定が行えるようになり、特定商品の詳細ページ閲覧シナリオ、カート落ちシナリオ、特定カテゴリの購入シナリオなどが実行できるようになった。

担当したメンバー

西 正広

Marketing Strategist / Data Analyst

1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画し、2020年より子会社KASCADEを設立し、取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。

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