CASE

実績

MAツールにおける戦略設計とナーチャリングフローの構築、ナーチャリングコンテンツの企画、実行を支援

広告・マーケティング

プロジェクト期間 10ヶ月

クライアント課題

MAツールの効果的な活用方法がわからない

ミッション

MAでの仕組み構築、およびトスアップ件数の最大化

プロセス

CRM、SFAからこれまでの顧客の契約理由や契約前の顧客課題を洗い出し。また現状把握を通じてあらためてホットリードを定義し、セグメント別にホットリード創出に向けたコミュニケーションフローの構築を2ヶ月かけて実行。そしてMAへの実装を行い、フロー内のコミュニケーション実行において改善、修正、効果出しを継続的に実施していった。

成果

メルマガを配信するのみでしか活用しておらず、これまで1件もトスアップ、受注を生んでいなかったMAツールであったが、支援から6ヶ月で受注発生。ホットリードの定義を堅めに設定したため、トスアップからのアポイント獲得率は80%以上、受注率も非常に高い数値に。通常コミュニケーションの開封率・クリック率の数字も向上し、これまで「ただ送るだけ」になっていたメルマガが「ホットリードの創出」に貢献する手段となった。

担当したメンバー

武田 大

Marketing Director / Consultant

1986年生まれ。リクルートでの法人営業、中小企業向けのマーケティング会社で勤務した後、2019年4月にMOLTSに参画し、2020年3月より子会社KASCADEに所属。延べ30社以上のBtoBマーケティングを支援。リードジェネレーション、インサイドセールス立ち上げ/改善、MA活用、CSなどのインバウンドマーケティングの戦略立案、改善/実行支援やABM戦略の立案/改善/実行、インハウスでの戦略設計、施策実行のオンボード支援など、一気通貫してBtoBマーケティングを支援する。2020年9月より同社執行役員に就任。

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