CASE

実績

自社ブランドのファンユーザー獲得に向けたオウンドメディア戦略の設計、広告運用代行、計測環境の構築

広告・マーケティング

プロジェクト期間 14ヶ月

クライアント課題

指標設計含め、戦略的なオウンドメディア運用ができていない

ミッション

ファン拡大のための戦略立案・KPI策定・運用体制の構築

プロセス

まずは全体の施策と指標の追い方を整理。オウンドメディアの全体戦略や指標設計、またコンテンツやSNS、広告を用いた各施策がうまく設計できていなかったため、あらためて成果の定義とファン獲得に向けたプロセス整理から着手。ユーザーのジャーニーに沿って態度ごとにチャネル、CTA、指標を定義し、それらの指標をチーム内で計測できるよう、Google Analyticsの分析基盤も構築。ある程度施策を回しながら軌道修正していく方針で全体の推進を行った。

成果

コンテンツ制作、SNS運用、広告運用、各チームの役割が整備され、全体の施策の方向性、指標の追い方の認識が関係者間で統一できた。また、各チャネルの施策でトライアンドエラーを繰り返しながら、追うべき重要指標の絞り込みやファン獲得最大化に向けた次の課題の発見もできるようになり、成果最大化のためのPDCAを回していける体制構築に至った。

担当したメンバー

田島 光太郎

Media Planner / Consultant

1990年、大阪生まれ。新卒入社した企業にて新規事業となるオウンドメディアの運用に立ち上げ期から参画。コンテンツディレクターとして企画〜制作〜分析などに携わり、開設約2年半で月間400万ユニークユーザー規模へと成長。コンテンツSEOを軸としたメディアのグロース、マネタイズ運用を経て、2018年5月より株式会社MOLTSへ参画。子会社の株式会社KRAFTに所属し、現在はオウンドメディア・コンテンツマーケティングを用いたプロジェクトの立ち上げ・戦略設計、インハウス運用支援、運用代行を行う。

東山 博行

Marketing Director / Consultant

1986年生まれ。青山学院大学卒業後、新卒入社した広告代理店で金融比較サイトメディアのディレクション・運用に携わる。また、金融クライアント中心に営業・運用担当者としてアフィリエイトからディスプレイ領域までWEBプロモーション全体の改善に着手し、クライアントと強固なリレーションを構築。2019年4月にMOLTSに参画し、子会社STAUTに所属。リスティング、ディスプレイ、SNS広告の運用・コンサルティングを中心にマーケティングを支援する。

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