CASE

実績

競合性が強く資本力勝負の決済サービス市場で、メインの決済アプリに選んでもらうためのWebプロモーション支援

広告・マーケティング

プロジェクト期間 5ヶ月

クライアント課題

アプリ利用ユーザーの獲得数が伸び悩んでいる

ミッション

アプリDL促進のためのプロモーション支援

プロセス

後発の決済サービスアプリであったため、既に別のサービスを利用しているであろうマジョリティ層をターゲットとするのではなく、これから決済アプリを使う「新社会人」と「高齢者」にターゲットを絞り、プロモーションを実施。 それぞれKPI設計を分け、新社会人はWEB広告からアプリDLに直接誘導し、高齢者はWeb広告から来店促進を行い、店舗で決済アプリの説明とDLを実施するようなオペレーションを設計。Web広告の来店計測の仕組みを活用し、来店数からDL数のKPIを設計した。

成果

広告から直接アプリDLへと誘導するよりも、LPへ誘導して理解促進を深めていくほうが結果的にCPIが良いことがわかり、LPへの導線を強化。クリエイティブを機能×情緒で訴求パターンを分けてABテストを実施しつつ、アプリ広告の特性を鑑みて、定期的にバナーを差し替えて効率改善を図った。 結果、高齢者向けの来店施策はコロナ禍により延期となったが、新社会人ターゲットの広告施策は目標達成に至った。

担当したメンバー

菊池 真也

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。広告代理店で100社以上のリスティング広告を運用し、株式会社アイレップにて総合通販、大手人材会社の運用型広告コンサルタントを経験。中小から大規模の広告運用を経験したのち、GMOペイメントゲートウェイ株式会社にてEC企業の集客支援を行う組織を構築。2018年3月にMOLTSへ参画し、子会社STAUTに所属。業界問わず、また大手企業からスタートアップまで幅広く事業成果の獲得を軸とした運用型広告のコンサルティング、インハウス支援を行う。2023年9月にDLYを設立し、代表取締役に就任。

関連する実績

THE MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. THE MOLTS
  2. 実績
  3. 競合性が強く資本力勝負の決済サービス市場で、メインの決済アプリに選んでもらうためのWebプロモーション支援
会社案内ダウンロードをDL 相談する