CASE

実績

媒体別の売上状況の可視化含めた計測環境構築を支援。データに基づいた最適な広告ポートフォリオ設計が実現

広告・マーケティング

プロジェクト期間 1ヶ月

クライアント課題

適切な広告ポートフォリオを組むためのデータ分析ができない

ミッション

媒体別データを可視化するための計測環境構築

プロセス

データに基づいた広告ポートフォリオを組めるようにすべく、まずは売上発生に至るまでの各成果指標のレポートを抽出。そして複数の媒体・メディアの計測環境を整備し、またレポートデータを紐づけて自動集計できるフォーマットを作成。各媒体別の売上状況など、事業として広告運用の方針を立てるために必要なデータを可視化できる環境を構築していった。

成果

事業状況の判断に必要なデータ集計を瞬時にできるフォーマットが作成できたことで、成果変動を可視化することに成功。それまでのデータ分析よりも頻度高く、精度を上げて対応できるようになり、PDCAサイクルを速める土台の構築が完了。運用面においても、感覚値での運用をしていた状況からデータに基づく改善ができるようになった。

担当したメンバー

松尾 謙吾

Marketing Strategist / Consultant

1982年生まれ。人財系企業での新規事業営業リーダー、株式会社アイレップでの運用型広告マネージャーなど5部署兼務、 大手総合通販企業でのLTVを加味した集客戦略立案・実行支援などを経験。その後、事業会社の執行役員・マーケティング責任者として事業P/Lの設計・インハウスでの集客実行経験を経て、2017年6月にMOLTSへ参画。2018年3月にSTAUTを、2020年3月にKASCADEと子会社をそれぞれ設立。インハウスマーケティングチームへの顧問、運用型広告のディレクション、事業計画の設計支援、代理店への教育などに従事。

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