CASE

実績

自社EC・Amazon・楽天でのD2Cマルチチャネル販売にあたっての売上状況一括管理ダッシュボードの構築

広告・マーケティング

プロジェクト期間 11ヶ月

提供サービス

  • コンサルティング

クライアント課題

マルチチャネル展開に伴う売上データ管理の煩雑化

ミッション

チャネル別の受注データの可視化、レポーティング体制の構築

プロセス

あらためて状況把握から行い、どういった運用体制が理想であるかをヒアリング。そしてKPIの策定から行い、また各販売チャネルでの管理画面からどういったデータを可視化すべきか、データの選定を実施。そしてローデータを蓄積するスプレッドシートを作成し、過去データを投入。最終的に売上状況を一括管理するためのダッシュボードの構築を行っていった。

成果

それまでは各チャネルごとにデータを見に行かなくてはならず、チャネル別の売上が肌感覚でしかわかっていない状態だった。しかし一括で売上状況を管理・見える化したことで、業務効率の改善が実現。あわせて、各チャネルで実施している広告経由の売上も算出し、広告の費用対効果を出すようにした結果、効果に見合う広告だけに絞って配信するといった運用が可能に。売上を順調に伸ばしつつも、高ROASをキープしての運用ができるようになった。

担当したメンバー

西 正広

Marketing Strategist / Data Analyst

1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。

関連する実績

THE MOLTSの会社案内ダウンロードをご希望の方はこちらから

Result Driven.

デジタルマーケティングの
プロフェッショナル集団

ABOUT US

私たちはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。マーケティングリサーチ、ブランド戦略やマーケティング戦略といった戦略立案、デジタル広告やコンテンツマーケティング、DMP構築・運用やMA構築・運用、クリエイティブ制作といった施策実行まで、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍しています。

まったく同じ専門性を持つメンバーは少なく、それぞれに異なる専門性があり、一人ひとりが独立できるほどの実力とネットワークを持ち、それぞれの専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティングのあらゆる課題に対応します。

事業成長に貢献するという同じ目的に対して、様々な角度から検討を重ね、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングを実施することで、確実に成果を出すことが私たちの強みです。

  1. THE MOLTS
  2. 実績
  3. 自社EC・Amazon・楽天でのD2Cマルチチャネル販売にあたっての売上状況一括管理ダッシュボードの構築
会社案内ダウンロードをDL 相談する