担当可能なサービス
- マーケティングリサーチ
- コミュニケーションプランニング
- SEO
- アクセス解析
- CDP/DMP構築・運用
実績
広告・マーケティング
プロジェクト期間 1年 1ヶ月
マルチチャネル展開に伴う売上データ管理の煩雑化
チャネル別の受注データの可視化、レポーティング体制の構築
あらためて状況把握から行い、どういった運用体制が理想であるかをヒアリング。そしてKPIの策定から行い、また各販売チャネルでの管理画面からどういったデータを可視化すべきか、データの選定を実施。そしてローデータを蓄積するスプレッドシートを作成し、過去データを投入。最終的に売上状況を一括管理するためのダッシュボードの構築を行っていった。
それまでは各チャネルごとにデータを見に行かなくてはならず、チャネル別の売上が肌感覚でしかわかっていない状態だった。しかし一括で売上状況を管理・見える化したことで、業務効率の改善が実現。あわせて、各チャネルで実施している広告経由の売上も算出し、広告の費用対効果を出すようにした結果、効果に見合う広告だけに絞って配信するといった運用が可能に。売上を順調に伸ばしつつも、高ROASをキープしての運用ができるようになった。
Marketing Strategist / Data Analyst
1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebディレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・BIツールなどの導入・活用支援に取り組む。 2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善、ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。
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