コンテンツSEO
ただキーワードを狙うのではなく、検索順位1位を取るために

検索結果で1位を取るためのコンテンツSEOを行います

タッチポイントをSEOとしたコンテンツマーケティングを「コンテンツSEO」とKRAFTは定義し、「検索順位1位以外は意味がない」という方針のもと、コンテンツ制作およびメンテナンスを行っていきます。

「とりあえずSEOコンテンツを大量生産してさまざまなキーワードを狙っていこう」というスタンスを取るオウンドメディアもあるでしょう。しかし、闇雲にSEOコンテンツを量産することはナンセンスであると考えています。

なぜなら、目的を達成できる検索キーワードはある程度決まっており、闇雲に記事をあげていくのではなく、狙ったキーワードで1位を取りにいくようにリソース配分を行ったほうが効率的だからです。検索結果で検索順位が1位のコンテンツと2位以下のコンテンツではCTRが全く違うというデータがあります。また事実、1位だと70~80%クリックされるということもキーワードによってはあり、それに伴い、求めていた結果も大きく変化していきます。

「このキーワードを狙いましょう」というディスカッションだけでなく、「このキーワードで1位を狙いましょう」というディスカッションがオウンドメディアマーケティングの効果を高めるのです。

わずか2カ月で検索順位1位を獲得することは現実的に可能である

SEOと聞くと、「立ち上げたばかりのメディアはSEOを狙うのが難しい」「結果が出るまで時間がかかる」といった話題がよく持ち上がります。確かに、コンテンツSEOを行ってすぐさま検索上位表示されるのはまれなケースです。

しかし、不可能かというとそうではありません。事実、KRAFTが過去に支援させていただいたオウンドメディアでは、ユーザーニーズを汲み取り、適切に設計することで、わずか2カ月で難しいとされる特定のキーワードで検索順位1位を取ることができたケースもあります。

無駄にキーワードを狙ったコンテンツをたくさん出していくのではなく、適切なコンテンツSEO設計によってすぐに効果を得ることができるのです。そして、オウンドメディア全体を育てていく意識を持ち、適切な戦略のもとドメイン強化を図っていくことで、より強固なコンテンツSEOが実現できるでしょう。

安定的な流入経路を確保し、効果的なコンテンツSEOを行う

KRAFTはコンテンツSEOにおいて「コンテンツを育てていく」という発想を持ち、狙っているキーワードでの検索順位を上げていくことを大切にしています。統計的に検索順位1位と2位ではCTRが全く違うため、目的達成のためには検索順位が2位以下のコンテンツはすべてメンテナンスを加え、1位獲得を狙います。

その結果、過去実績として大手有名サイトや既存の競合サイト、または行政が用意するページを抜いて検索順位1位を獲得することは不可能ではないことを証明し続けています。

検索流入は、継続して流入を確保できるタッチポイントです。オウンドメディアマーケティングにおいて、コンテンツを1日に何本を配信するような体制を取れる企業はそう多くはありません。またソーシャル流入を狙いたいと思っても、バズの確率を高めることはそう容易なことではありません。

そのため、安定的な流入経路を確保するためには再現性の担保できるコンテンツSEOが効果的であると考え、「検索順位1位以外のコンテンツに意味なし」を実現するためにコンテンツSEOを重要視しています。

KRAFTは、どうやってコンテンツSEOを行うのか

まずコンテンツSEOを行う上で大切なのは、キーワード設計です。キーワード設計の手法はいくつもありますが、KRAFTではカスタマージャーニーマップを用いて、ユーザーが目的を達成するまでの道筋を描き、それぞれのユーザー心理、また態度変容に合わせてキーワードを抽出する手法を多く取り入れています。

そして、適切なキーワード設計を行った上で、KRAFTがSEOコンテンツを制作するパターンと、クライアント企業がSEOコンテンツを内製化できる体制づくりを行うパターンの2通りの進め方で展開します。

まず、KRAFTが制作する場合、設定したキーワードの領域が得意なライターを内部・外部問わずアサインし、コンテンツづくりを行います。さらに制作したコンテンツは必ず監修を入れるようにしており、医療系コンテンツであれば医療系の監修者、クライアントの事業に関するコンテンツであれば事業責任者に監修に入ってもらうなど、ただ検索順位1位を狙うだけでなく、信頼できるコンテンツをつくること、内容にミスマッチのないコンテンツをつくることを心掛けています。

また、クライアントでSEOコンテンツを内製化する体制づくりを行う場合は、キーワード設計の方法からカスタマージャーニーマップのつくり方、また選定したキーワードからSEOコンテンツをつくる方法を教育し、また制作されたコンテンツに対してフィードバックをすることで、コンテンツSEOのナレッジ蓄積をサポートさせていただいています。

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