データ収集・ユーザー調査
無駄のない戦略を組み立てるために

データや調査結果をもとに、精度の高い戦略を組み立てることを重要視しています

オウンドメディアマーケティングの戦略を組み立てる際、KRAFTでは「データ収集」、また必要に応じて「ユーザー調査」を行います。そうすることで、戦略の精度が高くなるからです。

オウンドメディアマーケティングは、企業のビジネス課題を解決するための手段の1つです。そして企業活動である以上、人的リソースや金銭的コストなどが発生するため、無駄なく展開するための指針、つまりは「戦略」が重要になります。

しかし誤った情報で戦略を立てても、その戦略は稚拙なものとなり、本来達成すべき「ビジネス課題を解決する」という目的からは遠のいてしまうこともあるでしょう。憶測で戦略を組み立てるのではなく、正しいデータや情報をもとに戦略を組み立てることで、結果を生み出すオウンドメディアマーケティングが実現可能になるのです。

わざわざ無駄を生み出す戦略をつくることほど、無駄なことはない

たとえばペルソナを設計する際、ターゲットイメージが自分自身に近ければペルソナは設計しやすいでしょう。しかし、ターゲットイメージがまったく自分自身と違う属性の場合、推測だけで設計してしまうと、「現実世界には、そんな行動をする人間はあまりいない」といったペルソナを設計してしまうこともあります。

もしそのまま間違ったペルソナ設計のままカスタマージャーニーマップを描き、そしてコンテンツを作っていっても思い通りの結果は期待しにくくなります。本来届けるべきユーザーにコンテンツが届かず、狙った態度変容を起こさないからです。

ペルソナだけに限らず、KPI設計からコンテンツ設計にいたるまで、オウンドメディアマーケティングの目的を達成するためには、緻密な戦略があったほうが最短距離で目的を達成することができます。

そこでデータ収集やユーザー調査を重ねて、より精度の高い戦略を組み立てることが求められます。目的から遠のいてしまう、いわば無駄を生み出す戦略をつくることほど無駄なことはないのです。

意思決定においても、データがあれば正しい判断できる

データ収集やユーザー調査が重要なのは、精度の高い戦略を組み立てるためだけではありません。戦略に一貫性を持たせ、実際にサイトやコンテンツを制作していくフェーズにおいて正しい意思決定をするためにも重要になります。

たとえばターゲット層がPCよりもスマートフォンで閲覧する頻度が高いのであれば、PCサイトよりもスマホサイトの制作に注力すべきかもしれません。しかしユーザーの閲覧デバイスのデータやユーザー調査がなければ、何も考えずとりあえずでPCサイトの制作に注力してしまい、スマホサイトをないがしろにしてしまうこともあり得ます。

正しい意思決定は、目的を達成するための最短ルートを歩む上で非常に重要です。事前に集められるデータを集め、必要であればユーザー調査を重ねることで、ロスのない意思決定が可能になります。

KRAFTが行うデータ収集やユーザー調査の進め方

オウンドメディアマーケティングを進めるにあたり、事業戦略や事業内容、オウンドメディアの編集部担当になる方はどういった方なのかといったクライアント企業の社内状況はもちろん、クライアントが行っている市場調査データがあれば、そういったデータも確認するなど、収集できるデータは可能な限り揃えることから行います。

そこで戦略上足りないデータに関しては、簡易的なものは社内で、そうでない場合は別途調査会社、または外部パートナーと一緒にデータを収集していきます。

またクライアントがオウンドメディアマーケティング以外にどういった施策を行っているか、行っていく予定なのかもヒアリングさせていただき、オウンドメディアマーケティングと組み合わせてどういった施策が展開できるかをご提案することもあります。

なぜなら、オウンドメディアマーケティングは、ダイレクトマーケティングやソーシャルメディアマーケティングとクロスした展開がしやすいからです。

組み立てたペルソナ像が本当に正しいかどうかを知るために、該当しそうな方にヒアリングをすることもあります。このように可能な限りの情報を集めることで、クライアントと共通の理解が生まれ、ディスカッションが正しい方向へと進むとKRAFTは考えて取り組んでいます。

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