パートナー契約
言われたことをやる“外注”ではなく、結果を共に残す“パートナー”として

KRAFTはクライアント企業の「パートナー」として、一緒に結果を追求する集団

KRAFTがクライアント企業のオウンドメディアの運用代行およびマーケティング代行を行うケース以外にも、クライアント企業内にすでにある編集部メンバーに対してコンサルティングを行うケースや、編集部構築のみを支援させていただくケースなどがあります。

どのケースにおいてもKRAFTが大切にしているのは、クライアント企業の「パートナー」として、一緒に結果を追求することです。

オウンドメディアマーケティングを支援する企業の中には、コンテンツ制作など実作業のアウトソース先、請負業者的な企業もあります。しかし、適切なPDCAサイクルが必要なオウンドメディアマーケティングにおいて、KRAFTは一歩踏み込んだ戦略構築から都度必要な意思決定に至るまで、結果を出すためのオウンドメディアマーケティングを支援させていただいています。

そして、クライアント企業と一緒に数値を追いかけ、一緒に最適な次のアクションを決めて行動するパートナー企業として、KRAFTはクライアント企業の事業成長をサポートいたします。

変化の激しい時代だからこそ、結果を出す最短ルートを歩むべき

オウンドメディアマーケティングは、企業の目的に対して最適な形があると考えています。また、目的だけではなく、事業、編集部のリソース、オウンドメディアマーケティングにかけられる予算など、さまざまな要素が絡み合って出来上がるオウンドメディアは一社一様です。

一概に「こうやればオウンドメディアマーケティングは成功する」といえないことだからこそ、KRAFTはオウンドメディアマーケティングのプロフェッショナルとして、クライアント企業のパートナーとして支援をしています。

例えば、自社社員で編集部を構築した場合、編集部メンバーにはライター経験者もいれば、全くの未経験のメンバーもいるかもしれません。未経験中心で構成された編集部の場合、メンバーの教育が必要なフェーズもあるでしょう。

もちろん、メンバーの教育自体は重要ではありますが、オウンドメディアマーケティングの本来の目的であるビジネス課題の解決のためには、一時的に外部のライターをアサインする、オウンドメディア運用を外部企業に任せる……といった判断も必要です。

変化の激しい時代だからこそ、スピード感を持って結果を出すための最短ルートを辿るために、KRAFTはクライアント企業に合わせた最適なオウンドメディアマーケティングの形を模索します。

オウンドメディアマーケティングはフェーズによってアクションが異なる

オウンドメディアマーケティングは、「メディアをつくってコンテンツをつくっていけばいい」といった単純なマーケティング手法ではありません。オウンドメディアのコンテンツはユーザーの態度変容を起こすためにあり、流入経路を確保するためにあります。そして、オウンドメディアマーケティングを行う目的に応じて、フェーズごとに配信すべきコンテンツは変わるでしょうし、運用体制も変わっていくでしょう。

KRAFTでは戦略構築や編集部構築などのオウンドメディアの立上げフェーズのみで関わることもあれば、運用フェーズ、またオウンドメディアをさらにグロースさせてマネタイズするフェーズで関わることもありますし、その全てを長期的に関わらせていただくこともあります。

そのため、KRAFTでは提供内容が決まっているパッケージ型のオウンドメディアマーケティング支援ではなく、クライアント企業の状況に合わせたフルカスタマイズ型の支援をさせていただき、目的に対して愚直に取り組んでいます。

パートナー企業としてKRAFTが行うオウンドメディアマーケティング支援とは

オウンドメディアマーケティングは企業が抱えるビジネス課題を解決する手段としてあると考え、KRAFTではまずクライアント企業がオウンドメディアマーケティングを行う目的を徹底的にヒアリングさせていただきます。また事業状況や実施している他のマーケティング施策などもヒアリングし、戦略を構築します。

そしてペルソナ設計、カスタマージャーニーマップの作成、また編集部構築からコンセプト設計など、コンテンツ制作を展開する上で必要となる重要事項を作成し、結果を出すコンテンツづくりをサポートいたします。編集部構築においては必要に応じてKRAFTの外部パートナーライターをアサインすることもあります。

また、オウンドメディアサイト自体の制作から関わることもあり、ユーザーの態度変容やオウンドメディアとしてのブランディングなどを踏まえた導線設計、またアナリティクス設計などを考慮したサイト制作を行います。

運用フェーズ以降は、分析を基にフェーズに応じたコンテンツ制作を行い、コンバージョン最適化、また他メディアとのアライアンスやマネタイズの設計など、オウンドメディアの可能性を最大限に高めるためのアクション実現を支援します。

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