SERVICE2

マーケティング戦略

提供領域

事業成長に最適な市場の選定を行うマーケティング戦略立案を支援

お問い合わせいただく課題

ISSUE

マーケティング戦略に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

マーケティング戦略がない、またその立て方もわからない

効率的なマーケティング投資のためにマーケティング戦略を立案したいが、戦略がないまま進めてしまっている、または専門的な知識を持ったスタッフが社内におらず、立て方がわからない。

マーケティングの目的が明確に定まっていない

マーケティング施策は積極的に実施しているが、事業成長に対してどのような成果が見込めるのか、どのような目的でマーケティングを行っていくのか明確に定まっていない。

自社の商品やサービスに最も適切な市場がわからない

新商品や新サービスを投入する上で最も成長が見込める市場の考え方と規模がわからない。既存商品や既存サービスの売上を更に伸ばす市場の発見方法がわからない。

競合優位となるポジショニングがわからない

消費者に自社の商品やサービスを選んでもらうために、特定の市場において、最も魅力的なポジションを築く方法がわからない。

特定の市場において、誰をターゲットにすれば良いかわからない

参入すると決めた市場の中で、どのような属性や特徴をもった消費者をターゲットユーザーとして良いのか、考え方がわからない。

実施した施策の結果を元にマーケティング戦略を改善したい

マーケティング施策を実施して得た結果を施策の改善だけではなく、マーケティング戦略の見直しにも活用したいが、やり方がわからない。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

マーケティング戦略の立案

マーケティングに活用可能な資源の洗い出し

マーケティング戦略の立案で重要なのは、どのような資源をマーケティングに有効利用していくかであると考えています。資源はマーケティング予算や人員、店舗や商品といった有形資源とデータや知識・経験、ブランドや組織といった無形資源に分けることができます。これらの資源を網羅的に洗い出し、様々な組み合わせ方を検討することで、限られた資源を最大限に活用する方法を発見します。

マーケティング目的の定義

新規顧客を獲得するのかリピート顧客を獲得するのか、商品やサービスの価格を値上げするのかプロモーション費用を削減するのかでは同じ利益の増加を目的としていてもアプローチが大きく変わります。全ての取り組みを同時に行えるのが理想的ではありますが、予算や時間には限りがあるため、最も事業成長に繋がるマーケティング目的を定義し、優先度を決めてマーケティングに取り組んでいきます。

最適な市場の選定

最も成長が見込める市場を選定するため、年齢や所得などの人口統計学的変数(デモグラフィック)や地域や気候帯などの地理的変数(ジオグラフィック)ライフスタイルなどの心理的変数(サイコグラフィック)、その他様々な変数を用いて市場を細分化(セグメンテーション)し、細分化した市場の中から6R(有効な市場規模、成長性、競合状況、顧客の優先順位、到達可能性、反応の測定可能性)などを考慮し、最も適切な市場を絞り込み(ターゲティング)ます。

マーケティング戦略の見直し

消費者に選ばれるポジショニングの定義

自社の商品やサービスが属する市場において、消費者側から見て魅力的に見えるポジションを定義します。商品の発売当初、サービスの公開当初は競合と比べて上手く差別化ができているポジションにいても、時間が経つにつれて魅力度が薄まり、選ばれにくいポジションになってしまっている場合もあります。改めて消費者が商品やサービスに求めている属性を調査し、競合よりも魅力的に見えるポジションを発見することによって優位性を築きます。

ターゲットユーザーの明確化

マーケティング施策でアプローチする、特定の市場の中で獲得がしやすく、競合に奪われてはならないターゲットユーザーの特徴を明確化します。MOLTSでは収入や可処分所得、商品・サービスの使用方法・金額・頻度、消費者が商品・サービスに求める属性、購買・契約を阻害している要因、消費者の社会的役割、商品・サービスの購入・契約方法などからターゲットユーザーを可視化していきます。

マーケティング施策結果を踏まえた見直し

マーケティング戦略に基づいて様々なマーケティング施策を実施しますが、施策の結果を踏まえてマーケティング戦略自体を見直せるように設計を行います。マーケティング目的が適切であったか、選定した市場、定義をしたポジショニングやターゲットユーザーは最適であったか、施策から新たな資源を獲得できたかなど、マーケティング施策の改善だけではなく、戦略も同時に改善を行います。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではマーケティング戦略支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

コンサルティング

コンサルティング

都度見積もり / 月額

40

万円~

マーケティング戦略の立案や見直しについてのコンサルティングを行います。戦略立案に必要な調査から戦略立案手法を学べる講義、戦略立案のワークショップまで幅広く支援します。

※ 最低2ヶ月契約〜

これまで携わってきた企業

本領域だけではなくMOLTSグループの取引実績です

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • マーケティング戦略を立案するまでの期間はどれくらいですか?

    クライアントへのヒアリングを中心にマーケティング戦略立案を行う場合は最短で2ヶ月程度、別途調査も実施する場合は最短で3ヶ月ほどをお考えください。調査内容やディスカッションの期間などによって期間は大幅に変動するため、ヒアリングを踏まえて期間をご提示いたします。

  • マーケティング戦略と一緒にブランド戦略やコミュニケーション戦略等の戦略も一緒に立案できますか?

    はい、ブランド戦略・マーケティング戦略・コミュニケーション戦略には関連性があるため、同時に戦略立案を行うことで相乗効果も見込めます。

  • どのような考え方やフレームワークを活用してマーケティング戦略を立案しますか?

    マーケティングに活用可能な資源の洗い出し、ロジックツリーを活用したマーケティング目的の定義、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)や6Rを活用した市場の選定、収益源の設定、複数の要因を組み合わせたターゲットユーザーの定義などを行い、マーケティング戦略を立案します。

  • 社内で活用しているオリジナルのマーケティング戦略フレームワークを活用してもらうことは可能ですか?

    可能です。フレームワークについてご教示いただき、マーケティング戦略立案にあたって足りない要素がある場合にはオリジナルのフレームワークをベースにディスカッションを行いながら要素を追加していく形で進めていきます。

  • マーケティング戦略に基づいた施策の実行までお願いすることはできますか?

    市場を制する、市場内で確固たる地位を築くための各種マーケティング施策を企画・実行することができます。デジタルマーケティング領域が中心ではありますが、パートナー会社と連携しながら様々な施策の実行が可能です。

まずは貴社の
マーケティング戦略の
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

マーケティング戦略に留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
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