まずは貴社の集客パフォーマンス測定のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
集客パフォーマンスを正しく測定し、投資配分を最適化
実施中または実施予定の施策に対し、集客パフォーマンスを正しく測定。最適な投資判断を行うためのデータ計測環境を構築します。まずは目的や実現したいことをヒアリングし、適切な計測手法を選択。どんなツールを用い・どんな設定を施すべきかを検討します。あわせてSNSやオフライン施策など、効果測定が難しい施策については「何をもって効果があったとするのか」を定め、定量・定性の両面から集客効果を可視化します。どの集客手法に・どれくらい投資すれば成果が最大化できるか、総合的に判断可能な環境を整えます。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、集客パフォーマンス測定に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
集客パフォーマンス測定に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- 実施中のデジタル集客施策の効果測定を行い、費用対効果を求めたい
- どの施策・チャネルにどれくらい投資すべきか、ポートフォリオを組みたい
- Googleアナリティクスやアドエビスなどの各種ツールを適切に設定したい
- 広告タグを正しく設定し、必要なデータが確実に取れる状態にしたい
- オフラインコンバージョンやLTVの観点から、集客施策の効果測定を行いたい
提供してきたこと
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- 集客施策の効果を定量・定性の両面から把握し、費用対効果を明確化
- 何がどれだけの売上に結びついているかを可視化し、最適なポートフォリオを作成
- KPIの再定義とツールの設定により、必要なデータを漏れなく取得可能な環境を構築
- 各種広告やツールをはじめ、複雑な設定を含むタグの設置までを対応支援
- ビジネスモデルに応じてオフラインコンバージョンの測定も視野に入れつつ、計測を実施
4つのステップ
次の4つのステップで、集客パフォーマンスを可視化するための環境構築を支援します。
1.ヒアリングによる全体像の把握
集客パフォーマンス測定に関するご相談内容は、「正しく計測できていない」か「〇〇の向上を目的に△△の施策を実施しているが、何をどのように計測すればいいのかわからない」のいずれかに大別されます。具体的に何を実現したいのか・何が課題だと考えているのか。まずはしっかりとヒアリングすることで、全体像を把握します。
2.計測手法と評価方法の検討
目的を実現するためにはどんなツールが必要で、どんな設定を行えばいいのか。得られたデータをどのように評価するかとあわせ、検討していきます。例えばテレビCVの効果を測定したいのであれば、「放送から15分以内に、特定のWebサイトに訪れたユーザーの数を計測する」「問い合わせページに、どこでサービスを知ったかという質問項目を設ける」など。何をもって効果があったと判断するかについて、定量・定性の両面から設計していきます。
3.計測の設定と実施
定められた計測手法と評価方法に基づき、適切にデータが計測できる環境を構築します。Googleアナリティクスやアドエビス、GTMなど各種ツールを適切に設定。あわせて、例えばEC事業であればLTVを加味したデータを、BtoB事業であればリード獲得後の商談化率を加味したデータを取得できるよう設定を行います。必要に応じてデータ基盤を構築し、オフラインデータを考慮した分析も実施できるようにします。
4.レポーティング
取得データをレポーティングし、それぞれの集客効果を可視化することで、ポートフォリオを再構築。定められた予算の中で、どこに・どれくらい投資を強めていくのか、効果が出ていない施策への投資は続けるのか・止めるのか。投資に対する適切な意思決定を支援し、集客施策の費用対効果向上に貢献します。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有するデータ測定&分析のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。
提供プラン
アドバイザー支援
分析手法やアクセス解析ツールの設定について、プロフェッショナルがアドバイス。分析により抽出された課題に対する改善案のブレストなども行います。
※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能
インハウス化支援
アクセス解析を担当するチームのインハウス化に取り組みます。体制を構築し、運用方法について段階的なインストールをメンバーに実施していきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
運用・分析代行
アクセス解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで。ご要望をヒアリングのうえ、幅広く対応させていただきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社の集客パフォーマンス測定のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
どのような集客施策でも対応できますか?
オンラインで数値計測のできるデジタルマーケティング施策であれば、基本的に全て対応が可能です。オフラインの集客施策は状況により異なるため、まずは一度ご相談ください。分析だけでなく、改善施策まで含めてのご相談は可能ですか?
もちろんです。広告運用やクリエイティブ制作をはじめ、弊社にはデジタルマーケティングにおける各領域のプロフェッショナルが集まっています。施策面もお任せください。他社で契約中または設定してもらったツールでもご相談可能ですか?
はい、可能です。必要に応じて、ご契約・設定を対応されたベンダー企業様とコンタクトを取らせていただくことがございます。常駐での対応も可能ですか?
基本的には不可となります。ただし、例えば貴社の制度上データを社外に共有できない等の事情がある場合、個別で対応をさせていただくケースもございます。一度ご相談ください。広告代理店、SEO支援会社、SNS支援会社、コンテンツマーケティング支援会社からの相談にも乗っていただけますか?
もちろんです。THE MOLTSでは、集客施策を手掛ける数多くの支援会社様の案件も対応させていただいております。お気軽にご相談ください。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴