まずは貴社のコミュニケーションプランニングのお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
解決してきた課題
デジタルマーケティングの総合的な支援を展開し続けてきたTHE MOLTSには、これまでコミュニケーションプランニングに関する以下のような相談が持ちかけられ、課題を解決してきました。
よくある相談内容
- 事業を成長させるためのエンドユーザーとのコミュニケーション方法がわからない
- オウンドメディアを運用しているがユニークユーザーが伸び悩んでいる
- メディアを立ち上げたいが経験が少ないため支援して欲しい
- 事業ドメインの認知向上を図りたいが手詰まり状態で困っている
- ユーザー開拓における戦略・戦術を今一度この段階で見直したい
我々は、このような課題をこれまで多く解決してきました
過去実績を多く保有するデジタルマーケティングのプロフェッショナルが集い、企業の課題を解決するための成果を定義し、これまで累計500以上のプロジェクトでクライアントの事業成長に貢献してきました。
選ばれていると言える3つの根拠
知人紹介、問合せ
年500件以上アウトバウンドの営業や広告などによる積極的な露出をすることはほとんどありませんが、会社資料のダウンロードなどを除き、知人から、またはコーポレートサイトから、年間500件以上の相談が寄せられ続けています。
※2022年度データより
クライアントの推奨率
約90%プロジェクトが半年以上継続したクライアントに対して「その領域において知人から相談があった場合、THE MOLTSを紹介したいと思いますか?」というアンケートをとった結果、約90%のクライアントが「はい」と返答しています。
※2022年度データより
平均継続期間
約1年プロジェクトの期間は半年前後に定めることが多いものの、その多くは継続や追加のご依頼を希望していただいています。成果に繋がっているからこそ、最長で5年、平均して約1年に渡り、プロジェクトに関わり続けています。
※2022年度データより
これら3つの数字が、「私たちが選ばれている」と言える根拠です。
成果に満足いただくからこそ、プロジェクトが継続したり、他社に紹介され続ける。
THE MOLTSは、この当たり前の連鎖を生み出し続けています。
提供していること
THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。以下は、大枠で提供している内容になります。
戦略設計
そもそものターゲットユーザーの策定から、ビジョン・ミッションの定義・再定義と目標の定量化、そしてその先にあるビジネス設計までを見据えてコミュニケーション戦略設計を支援します。
新規ユーザー獲得企画策定
新規ユーザー獲得のためには、広い意味でユーザーとコンテンツのマッチングを最初に考える必要があります。そのマッチングポイントをどのように作っていくのか、ブランド・サーチ・ソーシャルなど各方面において戦術設計の指南します。
エンゲージメント構築
既存ユーザーとのエンゲージメントを維持するために、独自のフレームワークの導入をはじめ、ブランド・サーチ・ソーシャルなど各方面においてエンゲージメント構築の方法を指南します。
エンドユーザー理解
ユーザーの行動理由やコミュニケーションが行われる場所や時間帯・手段など、ユーザーに関する5W1Hを可視化して、エンドユーザーの理解を深めるためのフレームワークを指南します。
コンテクスト運用
ユーザーとコンテンツが出会っても、それが最適なマッチングでなければ成功と言うことはできません。最適なマッチングが行われるためのコンテクストそのものに対する考え方を指南します。
コミュニケーション運用
絶え間ないユーザーとのコミュニケーションを回すためには運用の視点が不可欠です。どのような体制で行うか、そもそもの運用ポリシーをどのように定めるか。マネジメント論も含めて指南します。
必要に応じて用いる手段
VM定義
ユーザーとのコミュニケーションでのビジョン・ミッションを見直します。KGI・KPI再定義
コミュニケーションの結果に関わる数字について再定義を行います。ユーザー属性の可視化
既存ユーザーを再度可視化しコミュニケーションプランニングを見直します。ブランドデザイン
ユーザーにまずは知ってもらうこと。そのために行うべき手段を指南します。サーチデザイン
技術ではなく、検索結果にどう向き合うかという型について指南します。ソーシャルデザイン
SNSでフォローが増え、シェアされるコミュニケーションを指南します。「縁」フレームワーク
様々なコミュニケーションルートとなる「縁」の知識を指南します。ブランドエンゲージ
ブランドを元にユーザーをつなぎ止めるコミュニケーションを指南します。ラストワンマイル
ユーザーとのエンドポイントを洗い出し、最適な形に整えます。コンテクストの可視化
ユーザー起点のコンテクストを可視化しマッチングさせる方法を指南します。運用体制支援
最適なコミュニケーションを行うための運用体制について指南します。運用マネジメント
スタッフの揃え方、マネジメント方針やポリシー策定について指南します。提供プラン
コンサルティング
課題の調査・ヒアリングから戦略立案、課題に紐づく施策選定まで、サイトパフォーマンス最大化のためにコンサルタントが伴走します。
※最低3カ月契約 〜
施策代行
社内リソースが足りない、専任担当者がいない企業様に対して、サイト集客力向上の戦略立案とともに施策実行の一部または全部を代行します。
※ケースにより金額が異なります
伴走型インハウス支援
サイト集客力向上に取り組むマーケティングチームのインハウス化を支援します。体制構築から戦略立案、施策提案をリードするところからスタートし、貴社チームメンバーに対して段階的にインストールしていきます。
※最低6カ月契約 〜
過去の実績
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を保有するコミュニケーションプランニングのプロフェッショナルが、戦略立案から実行まで総合的に支援します。
ご契約までの流れ
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
サイト集客力に関する漠然とした課題の相談でも良いですか?
構いません。その場合は課題と感じていることと、実際にネックとなっている課題に相違があることがあります。まずは現状の数値などを見せていただきたいため、サイトのアクセス数などが定量的にわかるものをご用意ください。コンテンツ制作のみのようなサイト集客施策を部分的にお願いすることはできますか?
はい、可能です。ただし、コンテンツ制作はお引き受けしているものの、まずはなぜ制作を行うのかその目的や課題をお聞かせください。私たちの介入価値はただ言われたことをやるのではなく「成果」を残すことです。予算が限られていますが、ご相談可能でしょうか?
はい、可能です。成果から逆算した際に、現状を加味した上で予算内で成果が上がるようなパートナーのご紹介なども視野に入れ、ご提案をさせていただきます。今の施策が上手くいっているかどうかさえわかりません。サイト全体を見てアドバイスをもらうことはできますか?
まずは現状を把握したうえでご提案をしていきますので、施策の内容とその成果、サイトのアクセス数など取得している分析数値などをご用意いただくことで、何が必要で何が不足しているのかをアドバイス致します。社内にコンテンツ制作体制がありません。それでも施策を実施できるのでしょうか?
問題ありません。弊社のスタッフ陣がチームメンバーとして一緒に改善に取り組みます。また、コミュニケーション設計後にページ構成やコピーライティングの改善を行い、CVR改善に寄与することもあります。将来的にインハウスでSEOやサイト改善の運用を行っていきたいと考えています。そうしたご相談も可能でしょうか?
コンサルティングのほか、Webマーケティングの目的・プロセス理解から、コンテンツ制作、運用体制の構築までを4か月で内製化できる「コンテンツSEO実践カリキュラム」を提供しています。どの方法が自社にあっているかは面談にてすり合わせを行います。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴