課題
予算全体に対するSNS広告の適正配分がわからない
マーケティング予算全体・メディア予算全体に対するSNS広告の適正な予算配分や最大配信可能額を考慮した適正な投資配分、ポートフォリオ設計がわからない。
SNS広告
提供領域
ISSUE
SNS広告に関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。
課題
マーケティング予算全体・メディア予算全体に対するSNS広告の適正な予算配分や最大配信可能額を考慮した適正な投資配分、ポートフォリオ設計がわからない。
課題
目標とするCPA・CVsの両方を達成することができず、何かしらの要因があるとは想定しつつもその原因も分からないため目標設定が無謀かも判断できない。
課題
Facebook、Instagram、Twitter、LINEなど様々なSNSがある中で、自社のターゲットに最も適したSNSの選び方がわからない。
課題
フィードやタイムライン、ストーリーズ、カルーセルといった広告フォーマットの中から、SNS毎に自社に最適な広告フォーマットの選び方がわからない。
課題
各種SNSのユーザーデータを活用したターゲティング機能で事業成長に繋がるターゲットにリーチしたいが、最適なターゲティング設定の仕方がわからない。
課題
新卒やSNS広告未経験者が中心で十分な経験値・理解度を持った担当者がおらず、インハウス体制の強化に向けた教育や運用ポジションを代行してほしい。
SOLUTION
SNS広告出稿についてご相談いただく際に「CPAをいくらでやってほしい」などのご要望がありますが、MOLTSでは「なぜそのCPAか」「そのCPAは適切か」「KGI・KPIの設定が正しいのかどうか」などの視点から目標を精査していきます。理由としては、本来KPIとして追いかけるべき数値をKGIとしているケースも多く、本質的な目標ではないケースがあるためです。その場合は結果として無意味な広告費を使うことになるため、適切な目標を設定し広告費を無駄にしないための支援を行います。
Facebook、Instagram、Twitter、LINEなど様々なSNSがある中で自社に適した配信先の選定とSNS以外のリスティング広告やディスプレイ広告といったデジタル広告を含めた広告メニューポートフォリオを設計します。事業の特性に合わせて適しているSNSは異なるため、配信先のSNS選定は非常に重要です。ユーザー情報が比較的正確で機械学習の精度も高いFacebookやInstagramを中心にする場合が多いですが、公式アカウントのフォロワー数が多い場合はそのSNSを中心に設計する場合もあります。
Facebookではバナー・動画・カルーセル・キャンバス、Instagramではフィード・ストーリーズ・発見タブ、Twitterではカード・カルーセル・ブランド絵文字・プロモトレンドなど多種多様なフォーマットが用意され、頻繁にアップデートされます。また、各SNSによってターゲティングの機能も多種多様で特性も異なります。MOLTSでは最適なユーザーコミュニケーションを行うため、調査や分析を行い、最適なターゲティング設定とフォーマット、必要に応じてクリエイティブまでご提案します。
様々なデジタルマーケティングの手法がある中で、最もコントローラブルな手法がSNS広告をはじめとする運用型広告です。リアルタイムにコントロール可能がゆえに、入札ロジックをどう組み立てるかが重要になってきます。MOLTSではSNS広告の成果を大きく期間、単位、分類の3つの評価軸で考え、それらの評価軸をもとにクライアント企業にとって適正な入札ロジックを設計。運用していく中で判断・対応すべき時には、過去に行った施策はすべてデータ化し可視化させ、次にどういったアクションをとるべきかを正しくジャッジします。
SNS広告ではバナーや動画といったクリエイティブを複数パターン用意してABテストを行い、改善を図っている場合が見受けられます。クリエイティブは重要な要素の一つではありますが、ターゲットユーザーに対してどのような訴求軸が響くのか、またどのようなターゲットセグメントへの効果が高いのかといった、コミュニケーションの改善も不可欠です。MOLTSではコミュニケーション戦略を踏まえて、クリエイティブとコミュニケーションの両面からSNS広告の施策改善を行います。
未経験者を中心としたインハウス化支援の場合は、運用担当者の必要人数定義といった体制構築から、オリジナルの座学研修、OJTを通じた一人でPDCAを回せるスキルの獲得までサポートします。一定期間で管理画面を通じた運用・改善を行い、事業環境に合わせたレポーティング設計まで行えるようになります。代理店様に対してはハイレベルな広告運用スキルを組織全体で平準化することを目的にKPI設計方法やメディアプランニング手法など、広告運用の考え方をベースにした研修を行います。さらに実務をベースに改善点を考えるグループディスカッションなど、広告運用における一連のPDCAを底上げするための考え方をお伝えします。
PLAN & CASE
MOLTSではSNS広告支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
月額
40
万円~
運用担当者はいるものの外部の知見を取り入れたいクライアントに対するアドバイスやインハウス化、既存のSNS広告施策を最大化したいクライアントに対して組織構築から教育・実行支援まで幅広く関わります。
※最低3ヶ月契約 〜
広告費(月額の広告費100万円〜)
20
%
社内リソースが足りない、専任のご担当者がいないクライアントに対して、SNS広告運用を初期設計から継続的に支援します。ご予算に応じて固定費やテーブル制も対応しております。
※最低3ヶ月契約〜
PLAN & CASE
MOLTSではSNS広告支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。
広告・マーケティング
ファッション・アクセサリー
提供サービス
FEATURE
特徴
特徴
特徴
FLOW
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
STEP
01
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
お問い合わせ・ご相談はこちらSTEP
02
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
FAQ
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
はい。業界や課題に合わせて最適なメンバー、チームをアサインします。詳しくはメンバーページをご参照ください。
平均7社を担当し、1社に対して深く入り込むことが多いです。
コンサルティングは1名で完結する場合が多いです。運用代行についてはディレクターと運用担当が分かれる場合もあります。大規模なプロジェクトの場合は最適なチームを提案します。
最低3ヶ月契約となります。中途解約は1ヶ月前にお申しつけください。
はい。アカウント移行の場合は戦略設計から入りアカウントを再構築します。
はい。全てのクライアントに開示しております。
提供プランをご参照ください。運用代行の場合は広告費が月100万円~となりますが、100万円以内の場合はコンサルティングでインハウス支援も可能です。
はい。制作内容によっては個別見積もりとなりますが、運用代行費の中に含めて対応することも可能です。
運用代行はミッションに応じて日々の広告運用に加えて、週or隔週or月のお打ち合わせとレポートを提出します。その他リモートでの分析、調査、資料作成、クリエイティブ制作、チャットツール等での質疑応答を行います。コンサルティングはオーダーメイドでカスタマイズしますのでお気軽にご相談ください。
SERVICE
MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。
プロフェッショナルが在籍する領域です。
様々な形でサービスを提供しています。
クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。
デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。
平均11.9ヶ月
クライアントとの取引継続期間の平均値
7件
1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値
上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%
クライアントの企業規模を分類した割合
検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%
立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合
toB 35%
toC 65%
クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合
役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%
取引開始時のフロントになった方の属性
DATA
2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。
MEMBER
MEDIA
様々なプロジェクトを通じて私たちが得たSNS広告の知見を公開しています。