WEBから実店舗の売上が可視化し、インターネット広告で実店舗の売上拡大を強化。店舗ごとのキャンペーンの最適化を実現
クライアントプロフィール
サービス領域 | ディスプレイ広告,リスティング広告 |
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業界 | インテリア・雑貨 |
プラン | 運用代行 |
期間 | 3ヶ月 |
クライアント課題 | 戦略的なデジタルマーケティングが実行できていない |
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ミッション | 実店舗への来店の促進、店舗売上の目標を達成するための広告運用支援 |
プロセス | 実店舗の売上目標からデジタルの貢献率をプロセス毎に設計し、レポートで可視化。サイト送客→店舗検索ページ→来店率→購入率をWEB広告のKPIに落とし込み、対象エリア・メディアの投資配分を最適化した上で、広告運用を実施。また、オファーに合わせたバナー制作を行なった。全てを一元化するこは難しいため、定期的に実際の店舗売上のフィードバックをもらい、PDCAを回した。 |
成果 | 店舗ごとにアカウント設計を分け、店舗のキャンペーンに合わせて予算・入札・訴求の最適化を実施。当初設計した広告運用のKPIを各店舗で達成した。しかしながら、実店舗の売上フィードバックをもらい、議論を重ねるなかでWEBからの来店と実売実績の相関性が低いことが判明。そのため、今後の改善策として新たな計測環境・KPI測定をアドバイス。先方の経営体制の変更により契約終了。 |