実感が持てないユニークユーザー目標を実現させていくため顧問支援|睡眠専門メディア

概要

クライアント名 株式会社ねむログ
オウンドメディア名 フミナーズ
プロジェクトの目的 UUの拡大
本プロジェクトで得られた成果 1年で月間100万UU、2018年1月時点で400万UUを達成
取り組み内容 顧問
実施期間 2016年5月 〜現在(継続中)
担当したメンバー

取り組みの背景

睡眠専門メディアとして開設された『フミナーズ』は、リリースしてから最初の1年間で睡眠領域での情報発信に手応えを感じ、2年目以降は月間100万UUという目標を掲げました。

しかし、当時のサイト規模から考えると目標数値は高く、編集部もどのようにして目標を達成していけばいいのか、その策を模索していました。

そこで、既存のパートナーに加えて、メディアをグロースさせるための新たなブレインとして、弊社にご依頼いただくことになりました。

具体的に行った施策

まずは現状の課題整理と分析から行いました。検索流入元の費用対効果を算出し、今、予算がどこにどの程度使われているのかを徹底的に洗い出しました。

メディア発足当時の『フミナーズ』は、月に掲載可能なコンテンツの数が少なかったため、流入のほとんどを広告に依存していました。しかし継続的な流入確保とメディアの持続性を保つため、検索を主とした流入を確立する必要がありました。

そのため、コンテンツを制作する上で必要な戦略の立て方や成果の出し方などを、実践的な経験も交えレクチャーしました。加えて、コンテンツ制作以外にも効果的なキーワードの出し方や既存記事分析を行い、それを元にディスカッションを重ねていきました。

そうすることで、それまでフミナーズ編集部にはなかった「検索を意識したコンテンツ制作」が行える社内体制が徐々に確立されていきました。

得られた成果

検索を意識したコンテンツをコンスタントに出せるようになるまでにいくつもの失敗を重ねましたが、トライ&エラーを繰り返すことで、関わるメンバー全員の理解が進み、取り組み開始から数カ月後には意図した記事をつくれるようになりました。

その結果もあり、目標に掲げていた月間100万UUを達成することができました。メディアは順調に伸び続け、2018年1月時点では400万UUを大きく超えるなど、大きな成長へとつながりました。

現在は、マネタイズの支援、サービス構築、編集部体制の一新など、幅広く関わらせていただいています。 詳細な取り組み内容については、「月間100万UUを超えた睡眠専門メディア『フミナーズ』。その成長の裏側に迫る」でもご紹介しています。併せてご覧ください。

このプロジェクトを担当したメンバー

寺倉 そめひこ
Media Consultant / Business Producer
寺倉 そめひこ
得意分野
オウンドメディア マーケティング
コンテンツマーケィング
コンテンツSEO
事業開発

Related Works