既存体制のフローを再構築したグロース支援|to B向けクラウドサービス比較サイト

概要

クライアント名 株式会社スマートキャンプ
オウンドメディア名 ボクシルマガジン
プロジェクトの目的 サービスへの送客および会員・リードの獲得
本プロジェクトで得られた成果 3カ月間で月間40万UUから70万UUへ伸長。リード獲得も4,000件弱に倍増
取り組み内容 既存体制の再構築、編集部の教育、アドバイザー
実施期間 2017年2月〜2018年4月
担当したメンバー

取り組みの背景

法人向けクラウドサービスの比較・口コミサイト『ボクシルマガジン』は、取り組みを開始する以前からすでに月間40万UU、2,000リードのCVを獲得していました。しかし、目標数値達成には届いておらず、次にどのような施策を打てばいいのか明確な答えが出せずに、悩まれていました。

具体的に行った施策

まずはじめに行った施策は、詳細なヒアリングでした。取り組み以前の手法を徹底的に洗い出し分析することで、新しい施策アイデアが出ると考えたためです。

その結果、「短期集中でコンテンツ制作の土台づくりをすることが最適である」という結論に達しました。3カ月という短い時間で集中的に取り組むことで負荷は掛かるものの、現場メンバーの経験値を大きく高めることができると考えたのです。

さらに、最初の1カ月間は無駄な作業を省くため、キーワード設計を考えることに注力しました。

次にコンテンツの作り方をメンバーにレクチャーしつつ、限られた時間の中で成果を獲得していくため、必ず1位を取りたいと考えるキーワードに絞りメンテナンスを行いました。

コンテンツ制作における各フェーズでの優先順位を吟味し、改善していくという流れを繰り返し行っていきました。

得られた成果

今回の取り組みを通じ、クライアント社内でのコンテンツ制作体制が体系化されました。また、週に1度の訪問、体制構築後は月に1度アドバイザーとして関わらせていただきました。

検索結果1位を獲得する記事も増え、担当者の方からも「自信がついた」といったうれしいお言葉もいただきました。3カ月間の最終的な成果として、月間UU数は40万から70万に伸びました。さらにリード獲得は、月間2,000件から4,000件へと倍増。短期間ながら大きな成果につなげることができました。

詳細な取り組み内容については、「3カ月でリード総数を4000件へ倍増させた『ボクシルマガジン』のコンテンツグロースの軌跡」でもご紹介しています。併せてご覧ください。

このプロジェクトを担当したメンバー

寺倉 そめひこ
Media Consultant / Business Producer
寺倉 そめひこ
得意分野
オウンドメディア マーケティング
コンテンツマーケィング
コンテンツSEO
事業開発

Related Works