特化型メディアの立ち上げから運用までをコンサルティング。メンバーの教育やインハウス化支援で収益化を加速
クライアントプロフィール
サービス領域 | オウンドメディア |
---|---|
業界 | エンタメ・趣味・娯楽 |
プラン | 月4回MTG(コンサルティング) |
期間 | 3ヶ月 |
クライアント課題 | オウンドメディア運用やマネタイズ戦略のノウハウ不足 |
---|---|
ミッション | オウンドメディア単体の収益最大化 |
プロセス | ミッションであるメディアの収益最大化に向けたプロセスや、ロジックの落とし込みからスタート。そのうえで、検索流入を軸としたキーワード設計・コンテンツ設計の支援を行なった。編集部のメンバーで自走できるように、設計や運用のためのレクチャーやフィードバックを実施、定例ミーティングにて「進捗の振り返り」「タスクの確認」「次回タスクとして宿題を渡す」という流れを繰り返した。 |
成果 | トライアル的に運用支援をスタートしたものの、継続してメディアを大きくさせる判断に至り、半年足らずで運営メンバーは1名から4名へ増員。立ち上げ初期のため収益よりも、やるべくアクションをどれだけこなせたか、という行動量を指標として設定し、ユーザー起点で考える意識付けや、戦略的な運用ができる体制の基盤を構築した。 |