自社アプリの利用者拡大へ。新たな市場へチャレンジする、オウンドメディアの戦略設計と運用までをサポート
クライアントプロフィール
サービス領域 | オウンドメディア |
---|---|
業界 | エンタメ・趣味・娯楽 |
プラン | 月4回MTG(コンサルティング) |
期間 | 2ヶ月 |
クライアント課題 | オウンドメディア運用やマネタイズ戦略のノウハウ不足 |
---|---|
ミッション | オウンドメディア単体の収益最大化 |
プロセス | マネタイズの方針として自社サービスの利用者拡大が必須となるため、ターゲットユーザー(ペルソナ)の定義や、集客最大化への戦略立案といった初期設計からサポート。プロジェクト初期は、検索流入でのトラフィック、コンバージョンの土台を作りつつ、市場としてもまだ成長段階の業界のため、次の展開を見据えた市場調査やアイデア出しも並行して着手した。 |
成果 | メディアとしてもプロジェクトとしても立ち上げ初期となるため、今後の方針を策定したことで、事業部・編集部メンバーとの目線合わせをし、行動フェーズに進めることができた。Googleからもパートナー支援のオファーがくるなど、商材としてもサイト状況としても注目されるようになり、今後もサービス利用者のさらなる拡大に向けて運用を実施していく。 |