0→1のインハウス化支援|不動産買取サービス

概要

クライアント名 株式会社すむたす
サービス名 すむたす買い取り
プロジェクトの目的 すむたす買取(買取査定の申し込み獲得)
本プロジェクトで得られた成果 現在進行中(2019年2月末)
取り組み内容 インハウス支援、コンサルティング
実施期間 2018年7月〜現在(継続中)
担当したメンバー

取り組みの背景

『すむたす買取』は、最短わずか2日で不動産売却ができる不動産の買取再販サービスです。

独自のアルゴリズムによるオンライン査定と仲介業者を介さず直接買い取りを行う仕組みを確立することで、スピード感のある不動産売却を実現しています。

取り組みを始める以前の課題として、少人数のチームだったため、社内のマーケターが最新のトレンドや知見を得ることが難しいことや取り組みについてのディスカッションができるパートナーがいないなどの問題がありました。

そこで、デジタルマーケティング領域のノウハウを蓄積し、社内のマーケティング部隊をレベルアップさせることを目的にお取り組みを開始することになりました。

具体的に行った施策

0→1のフェーズでプロジェクトに参画したことや、2018年1月に設立したばかりの企業ということもあり、極力コストを抑えてサービスサイトをグロースするための環境整備が必要でした。

そこでまずは、マーケティング戦略の設計や、社内のマーケターに向けて、広告出稿を自社で行えるような仕組みづくりのサポートから開始しました。次に、事業のKPI設計や運用レポートのフォーマット整理、社内研修や現場でのレクチャー、ミーティングを通じて施策の振り返りやフィードバックなどを行い、社内にノウハウを蓄積させていきました。

得られた成果

取り組み開始から3カ月で、目標としていたCPAと申し込み数の水準に到達しました。現在はCPA水準を維持しながら、さらなる申し込み数の増加を達成しています。 実際に成約につながったこと、また、想定よりも早い段階で査定から成約へつながったことで、非常に高い満足度をいただけています。 今後はさらなるグロースに向けて、本質的な事業課題にも踏み込んで議論を進めていく予定です。

このプロジェクトを担当したメンバー

菊池 真也
Marketing Strategist / Consultant
菊池 真也
得意分野
運用型広告の戦略立案・運用
インハウスマーケティング支援
ECサイトの運営支援

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