メーカーと共同で販促を行う広告配信システムのPoCをサポート。DMPデータを活用しGoogleで広告配信を実施
クライアントプロフィール
サービス領域 | リスティング広告 |
---|---|
業界 | 医療・ヘルスケア |
プラン | 運用代行 |
期間 | 3ヶ月 |
クライアント課題 | 広告メニュー開発のノウハウ不足 |
---|---|
ミッション | DMPで作成したリストの精度を検証するために広告配信を行い、クリック率・実売への影響を調査 |
プロセス | 代理店のアナリティクスチームと連携し、基幹データ(POS)とGAの連携を構築。GAで過去1年間で特定商品を購入した顧客を、WEB上のユーザーリストと紐づけ設定を行う。MOLTSがそのデータをもとに、Google広告で、特定商品を購入したユーザーリストとそのリストの類似ユーザー、デモグラ配信の設計を行い広告配信を実施。 |
成果 | KPIであるクリック数、クリック率は目標を達成。質の高いユーザーリストのCTRが高い一方で配信ボリュームがでなく、実売への影響を与えにくいのが課題だったため、類似リストを配信し、通常のターゲティングと比較を行った。結果、類似リストであれば高いCTRとボリュームの両輪を達成できることが判明した。類似リストのなかにもCTRに差があるため、今後はより配信ボリュームを増やして実売への影響を検証していく。 |