顧客関係構築

MA・メールマーケティング

MAツールを活用したリード獲得・ナーチャリング・商談創出に関する課題に対し、BtoB / BtoC問わずビジネスモデル・営業体制・リード状況に応じた最適な設計を行い、運用の仕組み化・定着・改善までをご支援します。

よくある相談例

THE MOLTSでは、BtoB / BtoC問わず、MAツールを活用したリード獲得・ナーチャリング・商談創出に関するご相談を多数いただいております。単なるメール配信にとどまらない、ビジネス成果に直結する運用設計を強みとしています。

  • MAツールを導入したが、活用しきれていない
  • どのようなシナリオでメールを配信すれば成果につながるのかわからない
  • 今入れてるツールが最適なのかを知りたい
  • 配信後のデータを活用しきれず、PDCAが回せていない
  • 営業部門との連携が取れておらず、ホットリードが活かせていない
  • メールの配信結果やウェビナーのアンケート結果を分析したい

成果を出し続けるMA・メールマーケティング運用へ、実践型で支援

メールマーケティングは、配信するだけでは成果にはつながりません。THE MOLTSでは、ビジネスモデル・営業体制・リード状況に応じた最適な設計を行い、運用の仕組み化・定着・改善までをご支援します。

1.

戦略設計・シナリオ構築

検討フェーズやターゲットインサイトに基づき、段階的なシナリオを設計します。単発配信ではなく、見込み客の購買行動に合わせた継続的な関係構築を支援し、リード獲得から商談創出まで一貫したマーケティングファネルを構築します。

2.

ツール導入支援

HubSpot、Salesforce Account Engagementなど、業務に適したMAツールの導入・設定・初期設計まで一括支援します。既存のCRMやSFAとの連携設定も含め、マーケティングから営業までシームレスに連携する仕組みを構築し、効果的なリード管理体制を実現します。

3.

運用支援・内製化

運用フロー設計から担当者の教育、マニュアル整備まで、持続的なマーケティング体制づくりを支援します。配信効果の分析・改善提案を継続的に実施し、社内でのノウハウ蓄積と運用レベル向上を図りながら、成果を継続的に生み出せる内製化体制を構築します。

サービス項目

THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。MA・メールマーケティング運用における戦略〜改善までのプロセスを可視化し、段階的に支援します。

ゴール・対象ユーザーの定義

商談創出やCV獲得などのゴールを明確化し、ペルソナとその購買フェーズを詳細に整理します。事業特性と営業体制を踏まえた実現可能性の高い設計により、効果的な配信設計の軸を固め、成果につながるマーケティング戦略の土台を構築します。

ツール選定・初期設計

目的に応じたMAツールの選定と、トラッキング・リスト構造・権限などの初期設定を行います。既存システムとの連携や将来の拡張性を考慮した設計により、安定稼働するMA環境を構築し、効率的なマーケティング運用の基盤を整備します。

シナリオ・コンテンツ設計

フェーズごとの配信内容、ステップ配信設計、セグメント定義など、ユーザー起点のコミュニケーション設計を実施します。行動パターンと購買心理を理解した設計により、効果的なシナリオを構築します。

テンプレート作成・配信設定

テンプレートのHTML設計、配信条件設定、メール作成・テスト配信などの具体作業を支援します。レスポンシブデザイン対応や各種メールクライアントでの表示確認を行い、確実に届くメール配信環境を構築します。

配信・レポーティング運用

定期配信の代行、レポート作成、KPI分析を通じて改善アクションをご提案します。配信効果の定点観測と継続的な最適化により、開封率・クリック率・コンバージョン率の向上を実現します。

活用定着・改善サイクル構築

社内運用のルール化・体制整備・内製化を支援し、自律的なPDCAがまわせる状態へ移行します。担当者の育成プログラムとマニュアル整備により、持続的な成果向上を実現できる内製化体制を構築します。

料金プラン

MA導入支援

ツール選定〜初期設計・設定・トラッキング整備までの導入フェーズを一括支援

月額

60 万円〜

MA運用支援

シナリオ構築・メール制作・配信設定・レポート作成などの継続支援

月額

20 万円〜

MAレポーティング支援

メール配信やシナリオ施策の実施結果をもとに、KPI設計・ダッシュボード構築支援

月額

20 万円〜

支援開始までの流れ

STEP
1

お問い合わせ・ヒアリング

現在の課題・使用中ツール・配信体制などをヒアリングし、支援範囲の確認を行います。

STEP
2

ご提案作成

ヒアリングを元にしたシナリオ案、支援スコープ、スケジュール・体制をご提案します。

STEP
3

ご提案・ディスカッション

ご提案内容をもとにすり合わせ・再提案を行い、正式な支援内容を確定します。

STEP
4

契約締結

契約内容を合意の上で締結します(NDAは初回面談時にも可能)。

STEP
5

プロジェクト開始

キックオフ後、ツール整備・配信設計・運用支援を順次スタートします。

よくある質問

THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。

Q

ツールをまだ導入していません。相談可能ですか?

A

はい、可能です。業種・フェーズ・予算に応じて最適なツールをご提案・導入支援いたします。

Q

自社でコンテンツ制作が難しいのですが対応できますか?

A

はい。弊社のパートナーでの制作代行も可能ですし、最小限のリソースでも回せる体制づくりも支援可能です。

Q

営業やインサイドセールスとの連携も検討しています。対応できますか?

A

はい。SFA連携やホットリードの抽出設計、通知フローの設計なども支援いたします。

Q

MA上でのレポート機能を利用したレポーティングの支援もしてもらえますか?

A

はい、MA上のレポート機能を活用した可視化や改善提案も対応可能です。

まずは貴社のMA活用状況と課題をお聞かせください。成果につながる運用設計をご提案します。

関連サービス

デジタルマーケティングを活用し、事業成長を実現する中核パートナーとして。戦略からプロジェクトマネジメントまでを一気通貫で総合的に支援します。

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営業プロセスを可視化・仕組み化し、売上の再現性を高めるため、要件定義からシステム選定・導入、運用定着、データ活用による改善サイクルまで、SFAに関わるすべてをワンストップで支援します。

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