SERVICE2

コンテンツマーケティング

提供領域

確かな設計に紐づき、あらゆるタッチポイントから成果に紐づけるコンテンツマーケティングの支援

お問い合わせいただく課題

ISSUE

コンテンツマーケティングに関して、お問い合わせをいただくことが多い課題です。下記課題の他にもクライアントの状況をヒアリングし、事業成長に繋がる的確な課題の発見と解決策をご提示します。

コンテンツマーケティングに取り組んでいるが成果が伸びない

外部メディアを参考にコンテンツマーケティングに取り組んでいるが、ノウハウもナレッジもないため成果に結びつかず何が正解か分からない。

成果の出るコンテンツを作りたい

既存・新規など様々なサービスがあるが、どのサービスもリード最大化と集客チャネルの拡大を目指していることから、成果が出るコンテンツを作りたい。

自分たちでメディア運営や制作ができる組織体制を作りたい

外部パートナーのリソースを用いて、メディア運営やコンテンツ制作を行ってきたが、成果向上を目指すべく内部に組織体制を作りたい。

コンテンツは大量にあるもの成果に結びついていない

他メディアと比較してもコンテンツ数だけは大量にあるものの、成果に結びついていないため費用対効果が著しく悪い状態にある。

コンテンツSEOに取り組みたいが、その方法が分からない

検索をタッチポイントとしたコンテンツSEOに取り組みたいが、まずは何から始めれば良いのかナレッジやノウハウがなく方法が分からない。

トラフィックはあるのにCVが発生しない

トラフィックはあるのでいつかはCVに繋がると思っているもののなかなかCVが発生せず、何に問題・原因があるのかが分からない。

MOLTSが提供できる
解決策

SOLUTION

コンテンツマーケティング代行

目的からコンテンツを設計・制作する

我々は、事業の成功だけを価値と捉え、成果に対して今何を行うべきかを考えます。そのため、コンテンツマーケティング一つをとっても、ただ言われたことをやるだけであれば介在価値はないと言っても過言ではありません。コンテンツマーケティングでプロジェクトに携わる場合、なぜ行うのかその目的や背景の把握から入り、必要に応じて、成果の定義や戦略までをサポートします。

コミュニケーションから役割を考える

コンテンツの役割は「いかにユーザーの態度変容を起こすか」に集約されると考えます。態度変容とは、認知から興味関心へ、比較検討から購買といった顧客心理の変化の事で、コンテンツマーケティングにおいてはいかに態度変容を起こすかを戦略的に設計することが大切です。そこで独自のカスタマージャーニーマップの作成、ユーザーをより具体化するペルソナ設定を重要視し、結果の出るコンテンツマーケティングを行います。

最適なライターをアサインする

MOLTSがコンテンツマーケティングをする場合は、自社他社問わず、最適なライター・編集者をアサインして進めていきます。コンテンツといえど、そのジャンルやコンテンツタイプによって最適なメンバーは異なります。例えば、検索をタッチポイントとしたコンテンツを制作するのが得意なライターもいれば、SNSを得意とするライターもいます。さらに同じコンテンツでも、狙っていくキーワードによっては、その分野のプロフェッショナルに依頼することもあります。

編集部構築支援

成果定義から戦略設計、構築

コンテンツマーケティングは、企業の目的に対して最適な形があると考えています。また、目的だけではなく、事業、編集部のリソース、コンテンツマーケティングにかけられる予算など、さまざまな要素が絡み合って出来上がるコンテンツマーケティングは一社一様です。そのためコンテンツマーケティングを行う目的や背景の把握から、目標、状況、数値などを伺います。そのヒアリングと同時に情報を整理し、構築・成果定義・戦略まで設計します。

成果を最大化させるための編集部の構築

成果を追い求めようと考えた時、編集部の構築は非常に重要であると考えます。編集部がどれだけ機能するかに運用の成功がかかっていると言っても過言ではないからです。自社でインハウス化支援を行うこともあれば、MOLTSが運用を代行する場合もあります。予算やリソースにもよりますが、常に成果から逆算し、インハウス化なのか、運用代行なのかをご提案させていただきます。

全ての施策を「線」として捉える

コンテンツマーケティングに関するコンサルティングはもちろんですが、コンサルティングのはじまりはそもそもなぜこの取り組みを行うのか、という上位概念から編集部と共に考えていきます。ただ制作だけ、ただ運営だけと部分的に物事を点と点で考えてしまうことで本来見なければならない事業部としてのミッションが分からなくなってしまうことや自分たちのやるべきことすら曖昧になってしまいます。それを未然に防ぐという目的で全てが「線」となるようサポートいたします。

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではコンテンツマーケティング支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

コンテンツ制作

コンテンツ制作

都度見積もり ※

30

万円〜

求められた成果を獲得するため、検索やソーシャル等のタッチポイント、また態度変容の設計をコンテンツごとに行い価値あるコンテンツを制作します。

※ 最低5本制作〜

コンサルティング / インハウス化

コンサルティング / インハウス化

都度見積もり/月額

40

万円〜

マーケティングチームを内製化したい、また既存のプロジェクトを最大化したい企業様に対して戦略構築から施策実行・教育まで幅広く関わります。

※ 最低3ヶ月契約 〜

運用及び施策代行

運用及び施策代行

都度見積もり/最低年間予算

1,000

万円〜

社内リソースが足りない、専任がいない企業様に、マーケティング戦略の構築、設計、施策実行を継続的に支援します。

※ 最低3ヶ月契約 〜

ご提供プランと支援実績

PLAN & CASE

MOLTSではコンテンツマーケティング支援に関して、下記のプランを用意しています。最適なプランや具体的なご支援内容・費用については、ヒアリング後に改めてご提示いたします。

支援実績

これまで携わってきた企業

本領域だけではなくMOLTSグループの取引実績です

実績を詳しく見る

MOLTSの
デジタルマーケティング
コンサルティングの特徴

FEATURE

特徴

実務経験の豊富なプロフェッショナルが集う

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つプロフェッショナルのみが集まっています。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

01

特徴

クライアントの状況に合わせてそれぞれの専門性を持ったコンサルタントが対応

MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な形での施策実行を実現します。

02

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までMOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

03

ご契約までの流れ

FLOW

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、
体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。

お問い合わせ・ご相談はこちら

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

FAQ

私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、
よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。

  • コンテンツ制作のみをお願いできますか?

    制作はお引き受けしているものの、まずはなぜ制作を行うのかその目的や課題をお聞かせください。私たちの介入価値はただ言われたことをやるのではなく「成果」を残すことです。まずは一度お問い合わせください。

  • 現在の記事でなぜ成果が出ないのかが分かりません。そのような相談にも乗っていただけますか?

    はい、可能です。まずはコンテンツマーケティングの目的や現状の課題をヒアリングをした上で、サイト全体を確認させていただきます。また、必要に応じてGoogleアナリティクスなどの解析ツールなどで現状把握を。そこからどのようにしていけば良いかをご提案させていただきます。

  • メディアを運営していきたいものの、記事を書けるライターがいません。そのような状況でもサポートをお願いできますか?

    はい、可能です。その場合は、編集部の構築支援となります。現状把握からそもそもライターを採用すべきかどうか、また、採用ではなく外部に任せてチームを作るかなど、その時の事業の状況に応じて最適なご提案をさせていただきます。

  • コンテンツマーケティングの予算が限られておりその中でのご相談でも可能ですか?

    はい、可能です。成果から逆算した際に、予算内で成果が上がるようなパートナーのご紹介なども視野に入れて現状を加味した上でご提案をさせていただきます。

  • 記事制作は文字単価になりますか?それとも1本あたりの記事単価になりますか?

    もしも弊社でお手伝いをさせていただく場合、1本あたりの記事単価のみで制作のご依頼を受けております。これはあくまで弊社の考え方ですが、文字単価の場合、記事の制作=成果ではなく、文字を書くことが自体が目的となる可能性があるため、必ず記事1本あたりの単価でお出しするようにしております。

まずは貴社の
コンテンツマーケティングの
お取り組み状況について
お聞かせください。
最適な改善策をご提示します。

コンテンツマーケティングに留まらない
MOLTSのサービス

SERVICE

MOLTSは幅広いデジタルマーケティング領域に対応するため、一人ひとり専門性の異なるプロフェッショナルが在籍しています。
特定の手段にとらわれることなく、様々な選択肢を検討し、最適な戦略・施策・体制によるデジタルマーケティングの実施により、
堅実な事業成長に貢献します。

提供サービス

様々な形でサービスを提供しています。

マーケティング支援

クライアントの課題を発見し、最適なプロフェッショナルがデジタルマーケティング支援を行います。体制やご予算などの状況に合わせて、コンサルティングから運用代行まで、事業会社・マーケティング支援会社を問わず、柔軟に対応することができます。

サービスを詳しく見る

事業開発

自社事業・アライアンス

デジタルマーケティングにおける様々な領域のプロフェッショナルが在籍している強みを活かして自社でも事業開発を行っています。自社事業においても成果を追求し、成長を通じて得た知見をマーケティング支援を行う際にも活用しています。

サービスを詳しく見る プロフェッショナルを見る

取引継続期間

平均11.9ヶ月

クライアントとの取引継続期間の平均値

1人当たりのプロジェクト件数

7

1人あたりの月間の
プロジェクト件数の平均値

企業規模

上場企業 26%
非上場大企業 25%
中小企業 26%
スタートアップ 17%
小規模事業者 6%

クライアントの企業規模を分類した割合

参画タイミング

検討・新規施策 50%
運用途中・改善 50%

立ち上げか進行中か
プロジェクトに参画時の割合

事業対象

toB 35%
toC 65%

クライアント企業が対象とする
顧客の対象割合

フロント属性

役員 43%
事業責任者 13%
マーケ責任者 41%
現場担当 3%

取引開始時のフロントになった方の属性

数字でみるMOLTSの
マーケティング支援実績

DATA

2020年12月時点でのMOLTSのマーケティング支援実績を様々な数値でまとめました。

異なる専門領域を持つ
プロフェッショナル

MEMBER

メンバーを見る
Result Driven.

コンテンツマーケティングに関する知見の発信

MEDIA

様々なプロジェクトを通じて私たちが得たコンテンツマーケティングの知見を公開しています。

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