SNS分析ツールおすすめ13選を比較|選び方やポイントをレビュー付で解説

この記事でわかること

  • そもそもSNSデータとは何か。どのように活用されているのか。
  • SNS分析ツールの種類(アカウント運用管理とソーシャルリスニング)
  • おすすめのSNS分析ツール13選【導入レビュー付き】

「SNSマーケティングの成果を最大化したい」「SNS市場全体のトレンドを知るツールが欲しい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そのような時に活用したいのが、SNS分析ツールです。SNS分析ツールはソーシャルメディアで発信されている投稿内容、およびアカウントや投稿に属するデータを収集・分析するツールです。

SNS分析ツールを活用することで、消費者の本音やフラットな意見が集められ、新商品やキャンペーンの反響分析やトレンド予測、リスクモニタリングなど、さまざまな企業戦略に活用できます。

本記事では、SNS分析ツールとはどのようなツールなのか、基本的な機能やツール選びのポイントを紹介します。

SNS分析ツール

SNSマーケティングにお困りではないですか?

  • SNSを運用しているが、なかなか成果が出ない
  • ツール導入を含めた分析環境の構築・運用を相談したい

SNSマーケティングを成功させるポイントは、数的根拠を基にしたPDCAの繰り返しです。SNS分析ツールの導入に関してお悩みがありましたら、WebマーケティングのプロフェッショナルMOLTSにご相談ください。

SNS分析ツールとは

SNS分析ツールとは、TwitterやFacebook、Instagramをはじめとするソーシャルメディアで発信されている投稿内容、およびアカウントや投稿に属するデータ(フォロワー数、インプレッション数、エンゲージメント率など)を収集・分析するツールです。

以下のようなSNSマーケティングのさまざまな分析や、ビジネスインサイトの発見に活用されます。

  • 新商品・イベント・キャンペーンなどの反響分析
  • 自社アカウントの投稿分析
  • 市場動向・トレンド分析
  • 競合分析・自社ブランド調査
  • リスクモニタリング
  • 未充足ニーズ分析

消費者のフラットな声とリアルタイム性の高い情報が飛び交うSNSにおいて、どういったデータをどのように分析・活用するかは、SNS分析の目的次第です。データの取得対象となる媒体や指標もツールによって異なるため、目的にあったSNS分析ツールを選定する必要があります。

SNS分析ツールの種類

SNS分析ツールは、大きく3種類に分けられます。

SNS分析ツールの種類
  1. SNSアカウント運用・分析支援タイプ
  2. SNSアカウント運用・分析支援タイプ
  3. オールインワンタイプ

1. SNSアカウント運用・分析支援タイプ

SNSアカウント運用支援タイプは、効率的かつ効果的な自社アカウント運用・分析を支援するツールです。いつ・どういった内容の投稿によってフォロワーが増えたのか、どの属性(年齢層・性別・地域など)からの反応が大きかったかといった効果測定を行うことができます。

質の高いコンテンツの傾向を把握することにより、ターゲットが求める投稿を然るべきタイミングで発信でき、単なる流行や勘に頼らない戦略的な投稿ができるようになるでしょう。

また、指定した日時の予約投稿や自動レポーティング、適切なハッシュタグの自動選定など、アカウント運用業務を効率化する機能が備わっています。

2. ソーシャルリスニングタイプ(テキストマイニング)

ソーシャルリスニングタイプは、SNS市場全体で行われているリアルタイムの投稿や会話に関するデータを収集・抽出するツールです。テキストマイニングの一種でもあり、TwitterやFacebook、Instagram、YouTubeのほか、ECサイトのレビューデータやニュースサイトやブログのコメントデータなども取得します。

テキストマイニングでは、キーワードの登場回数からトレンドを読み取ったり、単語のネガティブ・ポジティブ判定から自社ブランドに対するSNS上での反響を知ったりするなど、定性的なテキストデータを定量的に評価することが可能です。

膨大なSNSデータをさまざまな切り口でリアルタイムに分析することにより、消費者動向の検知やトレンド予測、マーケティング施策の効果測定、リスクマネジメントなど幅広く活用できます。

3. オールインワンタイプ

オールインワンタイプは、アカウント運用支援とソーシャルリスニングの両方の機能を備えたツールです。さまざまな情報ソースへアクセスし、データの収集・抽出から分析・モニタリング、意思決定までワンプラットフォームで完結します。

Twitter・Instagram・Facebookといった複数媒体のアカウントを一括運用でき、導入から分析・運用までサポートしてくれるサービスも多いため、本格的なSNSマーケティングに取り組みたい企業は検討をおすすめします。

SNS分析ツールの選び方・比較のポイント

導入すべきSNS分析ツールの種類が決まったら、以下の3つのポイントを押さえて、導入・比較検討を進めましょう。

  1. 分析対象のSNS・メディア
  2. 目的に合った機能
  3. 取得データ数と処理速度(ソーシャルリスニング)

1. 分析対象のSNS・メディア

SNS分析ツールには、特定のSNS媒体を対象としたもの(たとえばTwitter専用、Instagram専用など)と、複数SNSアカウントの投稿や反響分析を一括管理できるものがあります。

アカウント運用支援タイプのツールを導入したい場合、そもそも運用中のSNSが分析対象となっているかどうかで候補を絞らなければなりません。複数SNSアカウントを対象とするツールは、一括運用管理や全体の傾向把握には長けていますが、分析面では各SNS媒体の専用ツールに劣る場合もあります。

また、ソーシャルリスニングの場合、データソースとなるソーシャルメディアを事前に確認しておきましょう。主要なSNSだけでなく、ブログやニュース記事のコメント欄、旅館やホテルの口コミ・評価、ECサイトのレビューなども考えられます。

2. 目的に合った機能

SNS分析ツールは活用の幅が広く、搭載機能の数や種類もツールによってまちまちです。また取得するデータ量が多く、また分析手法が豊富なほど、より多角的な分析を実施できますが、それに伴って費用も上がっていきます。

何を優先すべきかは、SNSマーケティングにおける課題やツールの導入目的から検討しましょう。たとえばアカウント運用業務を効率化したい場合、どこで工数を取られているのか業務プロセスを洗い出し、工数削減に繋がる機能を優先します。

投稿の効果測定を行いたい場合、どのような分析メニューが必要か、またダッシュボードや分析結果は見やすく共有しやすいかなどに着目しましょう。

3. 取得データ数と処理速度(ソーシャルリスニング)

ソーシャルメディア上では日々新しい情報が発信されています。ソーシャルリスニング(テキストマイニング)では、「データの収集⇒必要なデータを抽出⇒分析・可視化」のような膨大なデータに対する処理能力も重要です。

ツールによっては、取得データを全データから部分的に抽出したサンプリングデータとしている場合があります。全体の傾向を予測する場合には、処理速度の速いサンプリングデータは有効ですが、正確なデータ分析を行いたい場合はできる限り多くのデータを取得可能なツールを利用すべきでしょう。

ただし、膨大なデータを使う分析にはそれなりの処理速度を備えていなければ、ツール活用のリアルタイム性が損なわれてしまいます。取得データ数と処理速度のバランスを考慮することも必要です。

SNS分析ツール13選の比較表

SNS分析ツールの主要サービスについて、料金目安、機能が一覧でわかる比較表をまとめています。詳しい機能を比較したい方は、一覧表をダウンロードしてください。

SNS分析ツール

クリックすると各タイプのおすすめ製品紹介にジャンプします。

【Twitterアカウント運用】おすすめSNS分析ツール

1. Keywordmap for SNS

※引用:Keywordmap for SNS

Keywordmap for SNSはTwitter運用に特化したSNSで、2023年1月からInstagramアカウントの運用・管理機能も実装されています。

自社・他社の運用データはもちろんのこと、Twitterキャンペーンの投稿コンテンツを分析することで、目的達成のために必要な施策、投稿の作成、効果測定ができ、それぞれのアカウントに最適な運用方法を見出すことができます。

Keywordmap for SNSの費用・料金プラン

契約期間(1年間/半年)、使用する機能、情報の一次活用/二次活用によって、料金プランが異なります。詳細についてはお問い合わせください。

Keywordmap for SNSを利用した人のレビュー

【Instagramアカウント運用】おすすめSNS分析ツール

2. SINIS

※引用: SINIS

SINISは、業界最大の46,000アカウントが利用している、Instagramのフォロワー数の推移や、投稿への反応を確認できるInstagram分析ツールです。フォロワーを増やしたい、エンゲージメント率を上げたい、他社アカウントの調査がしたいなど、ニーズに合った機能が利用できます。

SINISの費用・料金プラン

料金プラン内容
LITE
0円/月

とりあえずデータを蓄積したい方。
フィード・ストーリーズ・リール投稿分析、ハッシュタグランキングを利用可能
過去データ閲覧期間:45日間

STARTER
11,000円/月

本格的に運用改善したい方。
LITEのすべての機能に加え、複数指標の相関分析、データの2期間比較、他社アカウント分析などを利用可能。
過去データ閲覧期間:無期限

PROFESSIONAL
55,000円/月

ブランドをさらに拡大したい方。
STARTERのすべての機能に加え、ハッシュタグ・タグ付け投稿の収集、コメント管理、初速分析などを利用可能。
過去データ閲覧期間:無期限

SINISを利用した人のレビュー

3. SAKIYOMI

※引用:SAKIYOMI

SAKIYOMIは、知識・経験不要のInstagramに特化したSNS運用支援ツールで、個人事業主やインフルエンサー、大手企業様まで幅広く利用されているサービスです。初心者でも安心して運用ができるよう、約50本のSAKIYOMIメソッド解説動画とコンサルタントによる質疑応答の場をSlackで提供しています。

SAKIYOMIの費用・料金プラン

料金プラン内容
Slackコミュニティ単体
10,000円/月

約50本の動画コンテンツ視聴、デザインテンプレートの共有、Slackコミュニティでの質疑応答、会員限定のInstagram勉強会を利用できます。

分析ツール単体
10,000円/月

約50本の動画コンテンツ視聴と分析ツールを利用できます。

Slack+分析ツールセット
15,000円/月

Slackコミュニティ単体プランのすべてのサービスと分析ツールの両方を利用できるお得なプランです。

コンサルティング
50,000円/月

Slack+分析ツールセットプランに、2か月に1回のスポットコンサルティングが付帯します。

4. Reposta

※引用:Reposta

Repostaは、広告レポートを含む運用実績レポートをクリック操作のみで自動作成できる、InstagramとFacebookの運用に特化した分析ツールです。300社以上の運用実績をもとに開発したSNSレポートツールで、自動でレポートを作成できます。

Repostaの費用・料金プラン

InstagramとFacebookの両方をセットで申し込むと割引があります。また、Enterprise版として、特別プランを設計することも可能です。詳細についてはお問い合わせください。

料金プラン内容
初期費用
10万円

導入の際に発生する料金です。期間限定で0円(2023年6月1日現在)

Free
0円/月

Instagramアカウント:1、Facebookページ:1
デイリーレポート、レポートダウンロード(機能制限あり)
データ参照期間:過去1か月

Basic
11,000円/月

Instagramアカウント:1(またはFacebookページ:1)
競合分析:3アカウント

Plus
33,000円/月

Instagramアカウント:3(またはFacebookページ:3)
競合分析:5アカウント、ハッシュタグ分析:10個、広告レポート

Professional
55,000円/月

Instagramアカウント:10(またはFacebookページ:10)
競合分析:10アカウント、ハッシュタグ分析:30個、広告レポート

【複数SNSの一括運用管理】おすすめSNS分析ツール

5. コムニコ マーケティングスイート

コムニコ マーケティングスイートは、Twitter、Instagram、Facebookの投稿管理・分析ができるSNS分析ツールです。社内の投稿承認をスムーズにすることで日々の投稿業務を効率化し、分析と施策の策定・実施にリソースを集中できるようになります。

コムニコ マーケティングスイートの費用・料金プラン

料金プランは1種類です。年間契約で月額基本料金が10%オフになります。

料金プラン内容
初期費用:100,000円
基本料金:50,000円/月

アカウント: 3アカウントまで追加料金なし
競合アカウント: 各SNS10アカウントまで追加料金無し
オペレーター: 10名まで追加料金なし
クチコミ分析:月1,000件まで追加料金なし

6. Beluga スタジオ

※引用:Beluga スタジオ

Beluga スタジオは、Twitter、Facebook、Instagramの投稿管理、効果測定、ソーシャルリスニング、キャンペーンができるSNS管理ツールです。投稿内容のカテゴリ管理機能、投稿ミス軽減のサポート機能など、SNSの投稿を補助・効率化する機能を多数搭載し、SNS業務の効率化を図ることができます。

同社のBelugaシリーズを組み合わせることで、投稿管理及び効果測定、キャンペーン実施、チャットボットなど複合的なマーケティングを実施できます。

Belugaの費用・料金プラン

運用アカウント数や検索キーワード/ハッシュタグ保存数、キャンペーン機能の有無などを、下記の各プランをベースにカスタマイズでき、月額料金が変動します。

料金プラン内容
初期費用
10万円

どのプランも導入費用がかかります。

BASIC
2万円~/月

必要最小限の機能で、短期利用に向いたプラン
ユーザー数1

STANDARD
5万円~/月

Twitter、Facebook、Instagramすべてに利用できる最もスタンダードなプラン
ユーザー数3

Twitter専用
9万円~/月

Twitterの投稿管理、分析、ハッシュタグ収集などに特化したプラン
ユーザー数3

PRO
20万円~/月

ユーザー数、検索キーワード保存数などを増やした大型プラン
ユーザー数10

【ソーシャルリスニング】おすすめSNS分析ツール

7. 見える化エンジン

見える化エンジンは、TwitterやInstagramなどのSNS、問い合わせログ、チャットボットログ、顧客アンケート、口コミ、営業日報などのあらゆる自社データソースから、顧客の本音が見える化できるテキストマイニングツールです。

高精度な自然言語処理技術を使用することで、「分析・ニーズの発見・リアルタイムな共有・改善促進」の4プロセスを機能化できます。

見える化エンジンの費用・料金プラン

基本プランには、見える化エンジンの基本機能と導入支援サポート(基本操作・実データトレーニング、専任コンサルタントによる分析アドバイス、活用支援など)の利用が含まれます。

そのほか、各種分析目的に合わせて便利なオプションを利用可能です。料金の詳細・見積はお問い合わせください。

見える化エンジンを利用した人のレビュー

8. NetBase

※引用:NetBase

NetBaseは、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、ブログ、ニュースサイト、掲示板、レビューサイトなどのソーシャルデータを自然言語処理で解析し、様々な角度で分析を行うことが可能なソーシャルリスニングツールです。

セグメントの分析・画像分析・自動分類という3つの特徴的な機能を備えており、特定のセグメントにおける興味・関心の対象を細かく分析することが可能です。

NetBaseの費用・料金プラン

導入費用や料金プランについてはお問い合わせください。

NetBaseを利用した人のレビュー

9. クチコミ@係長

クチコミ@係長は、キーワードを入力するだけで、Twitterやブログ、2ちゃんねるから口コミ分析ができるソーシャルリスニングツールです。ポジティブなクチコミの推移や、SNSやWEBメディアやブログなど、各メディアにどう波及されていったかを確認できたり、どんな人たちが投稿したのかも判別できたりします。

クチコミ@係長の費用・料金プラン

導入費用や料金プランについてはお問い合わせください。

10. Boom Research

※引用:Boom Research

Boom Researchは、キーワードを入力するだけで、 ソーシャルメディア上で 「どれだけ」「どのように」「なぜ」 クチコミされているのかが瞬時にわかるソーシャルリスニングツールです。80種類以上の分析メニューからデータを分析し、膨大なデータからマーケティングに役立つヒントを得られます。

Boom Researchの費用・料金プラン

料金プラン内容
初期費用
10万円

どのプランも導入費用がかかります。(税抜き表示)

基本プラン
12.75万円/月

ブログ・Q&Aサイトのデータインポート、Twitterキーワード収集条件を利用できます。

Twitterプラン
16.15万円/月

基本プランの全機能に加えて、Twitter過去データ検索を利用できます。

リスクモニタリング
17.85万円/月

Twitterプランの全機能に加えて、2ちゃんねるからのデータを収集できます。

クロスメディア
34.55万円/月

Twitterプランの全機能に加えて、2ちゃんねる、Webニュース、TVデータを収集できます。

アカウント運用にもソーシャルリスニングにも使えるツール

11. Tofu Analytics

※引用:Tofu Analytics

Tofu Analyticsは、SNSマーケティングやSNS集客、ソーシャルリスニングを自動で行うことができるSNS分析ツールです。分析項目が多く、競合比較分析やリスク分析など、10を超える分析機能が搭載されており、すべてのデータを出力することができます。

Tofu Analyticsの費用・料金プラン

導入費用・料金プランについてはお問い合わせください。

12. Brandwatch

※引用:Brandwatch

Brandwatchは、1億サイト以上から1.4兆件以上のデータをリアルタイムで収集し、マーケットリサーチから分析、情報共有、意思決定に活用できるSNS分析ツールです。AIを活用し瞬時にビジネスインサイトを発見、すぐにアクションへ繋げられ、SNSアカウント運用の幅が広がります。

Brandwatchの費用・料金プラン

導入費用・料金プランについてはお問い合わせください。

まとめ|SNSデータをビジネスの意思決定に活用しよう

本記事では、SNS分析を実施できる13サービスについて、それぞれの特徴や価格、利用レビューとともにご紹介しました。

消費者の本音やフラットな意見が集中するSNSから得られるデータは、新商品やキャンペーンの反響分析やトレンド予測、リスクモニタリングなど、さまざまな企業戦略に活用されています。

ただし、選定すべきSNS分析ツールのタイプや比較ポイントは、必要なデータや分析目的によって変わってくることに注意しましょう。比較表記載のツールタイプと選び方のポイントを参考に、ぜひ最適なツールを見つけてください。

よくある質問とその回答

SNS分析ツールとは何ですか?

SNS分析ツールとは、TwitterやFacebook、Instagramをはじめとするソーシャルメディアで発信されている投稿データを収集・分析するツールです。大きくは、「SNSアカウント運用支援タイプ」と「ソーシャルリスニングタイプ(テキストマイニング)」に分類されます。

SNSアカウント運用支援タイプは、効率的かつ効果的な自社アカウント運用・分析を支援するツールです。自社アカウントや投稿に属するデータ(フォロワー数、インプレッション数、エンゲージメント率など)を収集・分析します。

ソーシャルリスニングタイプは、SNS市場全体で行われているリアルタイムの投稿や会話に関するデータを収集・抽出するツールです。TwitterやFacebook、Instagram、YouTubeのほか、ECサイトのレビューデータやニュースサイトやブログのコメントデータなども取得します。

詳しくは、「SNS分析ツールとは」をご参照ください。

おすすめのSNS分析ツールを教えてください。

現在人気のSNS分析ツールは下記5サービスです。

  • Keywordmap for SNS(Twitterアカウント運用)
  • SINIS(Instagramアカウント運用)
  • コムニコ マーケティングスイート(複数SNSの一括運用管理)
  • 見える化エンジン(テキストマイニング・ソーシャルリスニング)
  • Tofu Analytics(SNSマーケティング総合)

必要なデータや分析目的によって、適した分析ツールのタイプや比較ポイントが変わってくることに注意しましょう。そのほかのおすすめ一覧は「SNS分析ツール13選の比較表」をご参照ください。料金プランや実際に利用した人のレビューとともに、各システムの特徴をまとめています。

SNSマーケティングにお困りではないですか?

  • SNSを運用しているが、なかなか成果が出ない
  • ツール導入を含めた分析環境の構築・運用を相談したい

SNSマーケティングを成功させるポイントは、数的根拠を基にしたPDCAの繰り返しです。SNS分析ツールの導入に関してお悩みがありましたら、WebマーケティングのプロフェッショナルMOLTSにご相談ください。

記事をシェア

  1. THE MOLTS
  2. メディア記事
  3. SNS分析ツールおすすめ13選を比較|選び方やポイントをレビュー付で解説