自ら集客し、成果を生み続けるWebサイトに成長させる

サイトは制作して終わりではありません。オウンドメディア、コンテンツマーケティング、SEO、広告等を活用して集客しながらCTR・CVRの改善に取り組む必要があり、やるべきことは多岐にわたります。ターゲットに向けた情報発信をすることでリーチ・集客につなげ、サイト改善を繰り返すことでパフォーマンスを向上させていきます。THE MOLTSでは、各分野のプロフェッショナル・クリエイターと連携しながら、サイトの成長を総合的に支援します。

総合支援で課題解決を約束

THE MOLTSでは、サイトグロース&改善に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。

よくある相談内容

サイトグロース&改善に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。

  • サイトをリニューアルし、パフォーマンスを向上させたい
  • コンテンツやSEOを強化することで、ユーザーが自らサイトに集まる土台を構築したい
  • 現在のサイトを活用し、コンバージョン・リードの獲得数を増やしたい
  • CVRが水準よりも低いように思えるので改善したい
  • ユーザーが集まりながら、コンバージョン・リードは頭打ちとなっている原因を特定したい
  • 流入からコンバージョンまでの経路や関連する数値について、全てデータとして可視化したい

提供してきたこと

THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。

  • 解析ツールを活用し、集客パフォーマンスなどのデータ計測と分析が可能な基盤を構築
  • オウンドメディア、コンテンツSEO、SEO等によるサイトの集客力強化
  • コミュニケーション設計の見直しによるCTR・CVRの改善
  • データとコミュニケーションの両面からのサイト分析によるボトルネックの特定
  • CTR・CVR改善、集客力向上にフォーカスしたサイトの改修・リニューアル
  • マーケティング結果に基づく最適なサイトリニューアル、新規サイト制作

まずは貴社のサイトグロース&改善のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

7つのステップ

次の7つのステップで、サイトグロースによる集客力向上、事業成果貢献につながる改善実施のための課題を分析。戦略設計から施策提案まで総合的に支援します。

1.プロジェクトの整理とゴールの定義

まずはプロジェクト全体を整理し、ゴールを定義していきます。サイトの目的に沿ってパフォーマンスを最大化させるためには、中長期的な視野でプロジェクトを整理し、組み立てていく必要があります。そのため集客最大化とサイト改善の両方を統合したゴールの定義が必須となります。環境やリソース、予算との兼ね合い等から、目標とする成果を得ることが現実的に難しい場合は、ゴールの変更も必要となります。

現状分析
コミュニケーション分析
集客パフォーマンス測定
アクセス解析
事業全体の把握
競合分析

2.パフォーマンス最大化のための戦略立案

プロジェクトの整理によって見えてきた課題と定義されたゴールに基づき、パフォーマンスを最大化させるための戦略を設計していきます。この段階では、オウンドメディアの立ち上げやマーケティング戦略の見直し実施といった具体的な取り組みについて決定するのではなく、定義されたゴールに到達するために最適な方法は何かについて、幅広い視野でじっくりと検討を重ねます。

3.データ計測と分析

すでにサイトを運用している場合、何かしらの施策を実施している場合は、全体のデータを分析し、現状と課題について把握していきます。サイトから最良のアウトプットを導き出すためには、強みと改善すべきはポイントはどこで、何を起点として考えるべきかを判断していく必要があります。データ計測を再設定し、改めて必要となる情報を取得する場合もあります。

データ測定&分析
タグマネジメント
GA4活用

4.コミュニケーション設計

集客を最大化させるためには、ターゲットだけで考えるのではなく、ターゲットを「態度(心理状況)」ごとに捉えて考える必要があります。そうすることで初めて適切なコミュニケーションを図り、最適なページに訪問してもらい、必要なページへと遷移させることができるようになります。その前提に基づいたうえで、改めてコミュニケーションはどのように設計すべきか、さまざまなフレームワークを用いながら整理・可視化していきます。

5.サイト集客施策

コミュニケーション設計ができたら、サイトの集客力を向上させるための施策に取り組んでいきます。ただし、すぐに数字が動く各種広告施策と異なり、中長期的な動きとなる場合がほとんどです。多くのリソースとコストを投下しても、すぐには成果に結びつかないため、気づけば施策全体が明後日の方向に進んでしまう可能性もあります。だからこそサイト集客施策では、初期にしっかりと戦略を設計し、施策を推進するための体制を構築しておくことが重要になります。

オウンドメディア
コンテンツマーケティング
SEO対策

6.CTR・CVR最大化のためのサイト改善

集客力が強化されても、成果を生むための仕組みが整っていなければ、ただアクセス数が多いだけのサイトになってしまいます。集客パフォーマンスの向上を成果につなげるためには、どのようにコミュニケーションを図り、どんな施策に取り組めばいいのか。ABテストの実施、コピーライティングやクリエティブの細かな変更による検証を含め、CTR・CVRを最大化するためのサイト改善について検討・実施を繰り返します。

LPO
EFO
ABテスト
コピー改善
CTA改善
クリエイティブ制作

7.効果測定および改善案の立案

初期に設計した戦略のとおり、ボトルネックの解消や数値面の改善に効果はあったのか。計画内容や想定していた数値情報に基づき、データ起点で定点観測を続けます。サイトは制作して終わりではなく、パフォーマンスを最大化するための改善や強化のための取り組みを常に繰り返す必要があります。そのためには適正な効果測定を行い、より効果的な改善案を立案していくことが重要となります。

担当するプロフェッショナル

豊富なコンサルティング実績を有するサイトグロース・改善のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。

まずは貴社のサイトグロース&改善のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

提供プラン

コンサルティング

課題の調査・ヒアリングから戦略立案、課題に紐づく施策選定まで。貴社サイトパフォーマンス最大化のためにプロフェッショナルが伴走します。

※最低3カ月契約 〜

月額
40万円〜

施策代行

社内リソースが足りない・専任担当者がいない場合、サイトグロース・改善の戦略立案とともに、施策実行の一部または全部を代行し、事業を推進します。

※期間・金額ともケースにより異なります

ASK

伴走型インハウス支援

サイトグロース・改善を担当するマーケティング組織のインハウス化に取り組みます。チーム体制構築を支援しつつ、貴社担当者に対しては戦略立案及び施策提案をリードするところから、段階的なインストールを実施していきます。

※最低6カ月契約 〜

月額
40万円~

まずは貴社のサイトグロース&改善のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

ご契約までの流れ

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

まずは相談してみる

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

よくある質問

THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。

  • サイトグロース・改善について、漠然とした課題の相談でも大丈夫でしょうか?

    はい、大丈夫です。担当コンサルタントが現状の課題についてヒアリングを行い、与件整理から一緒に取り組んでいきます。そのうえで適切なミッションを設定し、戦略設計から施策実行までを一気通貫で支援させていただきます。
  • 現状の施策が上手くいってるかどうかもわかりません。サイト全体を見ていただき、アドバイスををいただくことは可能でしょうか?

    もちろん可能です。貴社がサイトに対してどのようなお悩みを持ち、何がクリアになれば解決となるのか、今後どのように進めていくべきか等を一緒に考えさせていただきます。
  • 例えばコンテンツ制作のみというように、サイトグロース施策の一部だけをお願いすることはできますか?

    はい。ただし、なぜそのコンテンツ制作が必要なのか、その目的や課題感についてお聞かせいただきます。THE MOLTSの介入価値は成果を出すことにあり、単に業務の一部を代行することにはないためです。
  • そもそもなのですが、CVRの計測が正しくできていない気がします。そこから見ていただくことも可能でしょうか?

    もちろんです。その場合、まずはKPIを定義し、アクセス解析ツールを正しく設定するところから対応させていただきます。
  • 予算が限られていますが、ご相談可能でしょうか?

    はい。ご提示された予算内で成果を提供できるよう、例えば弊社パートナー企業へのご紹介なども含め、現状で最適と思われるご提案をさせていただきます。
  • 社内にデザインチームがないのですが、サイト改善に取り組むことはできますか?

    問題ございません。その場合は弊社スタッフが貴社のチームの一員となり、一緒に改善に取り組んでいきます。デザイン変更段階前のページ構成やコピーライティングの改善により、CVR改善に寄与する場合も多くあります。
  • LPOを始めましたが、あまり効果が出ていません。アドバイスをもらうことはできますか?

    まずはこれまで実施したテストについて教えてください。ターゲット理解が不十分、コピーライティングの知識が少ない、試行回数自体が少ない(≒プランニングに慎重になりすぎている)、影響度の小さいテストばかりになっている等が、よくある理由として挙げられます。詳細についてはご相談ください。

THE MOLTSの特徴

特徴

実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織

それぞれの専門分野において、豊富な実績を持つ専門家のみが集まっているプロフェッショナル集団です。事業会社やマーケティング支援会社での施策実行経験を多数持ち、幅広い選択肢の中から、事業目標の達成に直結する、最適な施策を選択して実行します。

特徴

クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応

THE MOLTSではコンサルタントが専門分野外のコンサルティングを行うことはありません。クライアントの状況に合わせ、戦略立案フェーズでは戦略立案を専門とするコンサルタントが、施策実行フェーズでは実施する施策を専門とするコンサルタントが、統合型のプロジェクトでは複数のコンサルタントがチームを組んで対応するなど、最適な体制で施策を実行をします。

特徴

戦略設計から施策代行まで柔軟に対応

社内体制に十分な余裕がない場合は、施策の実行までをTHE MOLTSで代行することも可能です。外部パートナーの選定から施策実行時のプロジェクトマネジメントまで、担当コンサルタントが継続して担当し、円滑に進行できる体制を構築します。社内体制が整うまでの一時的な代行など、期間限定での対応も可能です。

連携サービス

まずは貴社のサイトグロース&改善のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。