まずは貴社のコンテンツマーケティングのお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
コンテンツを活用し、事業の成長を実現させる
クライアントの事業成長を実現させるため、コンテンツマーケティングに関する総合的な支援を展開。
新規オウンドメディア立ち上げ、運用改善・体制見直しはもちろん、マーケティング戦略の立案、成果最大化に向けたコンサルティング、構築・運用代行、インハウス化支援など、さまざまな施策の実施を支援しています。
また、コンテンツを単なる集客装置にとどまらせることなく、WebサイトのCTR・CVR改善、MAやCRMの導入と運用、データ計測、広告運用等との連携により、その成果を最大化させます。
解決してきた課題
デジタルマーケティングの総合的な支援を展開し続けてきたTHE MOLTSには、
これまでコンテンツマーケティングに関する以下のような相談が持ちかけられ、課題を解決してきました。
よくある相談内容
- コンテンツマーケティングから成果を出したい
- 大量に作ったコンテンツを成果に結びつけたい
- 自社でメディア運営や制作ができる組織体制を作りたい
- トラフィックからCVを発生させたい
- コンテンツSEOに取り組みたい
提供したこと
上記のような相談に対して、THE MOLTSは以下のような対応、または成果を提供してきました。
私たちは、コンテンツマーケティングを用いて事業成長に貢献します。
提供していること
THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。以下は、大枠で提供している内容になります。
全体戦略設計
事業課題からブレイクダウンし、最小のリソースで最大の成果を得るための戦略立案から設計を行います。また、戦略をもとにコンテンツマーケティングを実施するにあたって、適切な目標を設定します。
インハウス化支援
コンテンツの流入経路により編集部の体制は大きく変わります。成果を加味したチームの体制構築はもちろん、適切な目標設定や制作方法のレクチャーなどのチームが自走するための教育を徹底します。
コンテンツ制作・運用代行
ただ作るのではなく、成果を出すための制作を行います。検索やSNSなど様々なタッチポイントを考慮し、最適なメンバーのアサインからゴールを念頭に置いた設計・制作を進めます。
データ基盤の構築
施策の良し悪しをジャッジするためにデータ基盤の構築を行います。主にGA4を軸とし、目標達成のために必要な数値をピックアップし戦略立案や振り返りを実施します。
コンテンツマーケ外施策
成果達成に向けて、制作したコンテンツを広告出稿し運用をするケースがしばしば訪れます。コンテンツマーケティング外で必要な事柄は、専門の担当者をアサインし連携して進めます。
周辺組織との連携構築
事業貢献に必要な成果を最大化するためには、インサイドセールスやフィールドセールスなど様々な部署と連携し、推進することが必要です。周辺組織との連携を様々な観点から構築していきます。
必要に応じて用いる手段
KGI・KPI設計
KGI・KPIといった成果を測る指標の設計を行います。ターゲティング
ゴールを達成するために、情報を届けるターゲットを明確にします。企画コンテンツ
SNSやリファラーなどをタッチポイントにしたコンテンツを活用します。コンテンツSEO
検索をタッチポイントにしたコンテンツマーケティングを実施します。事例コンテンツ
ユーザーのエンゲージメントを高めるため、事例コンテンツを活用します。ホワイトペーパー
戦略と体制、必要度合いを加味して、ホワイトペーパーを活用します。サイト制作
必要に応じてサイト制作を行います。サイト改修を行うこともあります。ツール連携
戦略に沿って、MA、SFAといったツールと連携します。アクセス解析
戦略に沿って、解析ツールの設計から構築を実施します。マネタイズ
予算を増やすために、メディアからの収益を生み出す施策を時に展開します。競合リサーチ
対象となる市場・セグメントにおいて、競合のリサーチを行います。カスタマージャーニー
ターゲット・ペルソナがゴールに行き着くまでのフローを明確にします。提供プラン
コンサルティング/インハウス化
チームを内製化したい、また既存のプロジェクトを最大化したい企業に対して、戦略構築から施策実行・教育まで幅広く関わります。
※スポットから定例など、柔軟に対応可能
コンテンツ制作
求められた成果を獲得するため、検索やソーシャルメディアなどのタッチポイント、また態度変容の設計をコンテンツごとに行い価値あるコンテンツを制作します。
※ 最低5本制作〜
運用/施策代行
社内リソースが足りない、専任がいない企業に、マーケティング戦略の構築・設計・施策実行を継続的に支援します。
※ 最低一年契約 〜
過去の実績
ご契約までの流れ
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。
※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
コンテンツマーケティングの支援ではどのような内容を相談できますか?
基本的には、どのような内容でもご相談いただけます。 よくあるお問い合わせ内容としては、以下のようなことが挙げられます。
・コンテンツマーケティングに取り組んでいるものの成果が出ない
・コンテンツは大量にあるものの成果に結びついていない
・自分たちでメディア運営や制作ができる組織体制を作りたい
・トラフィックは一定量発生しているのにCVが発生しない
・コンテンツSEOに取り組みたいが、その方法がわからない
「こんなことも相談できるのかな?」といった些細なお困りごとでも構いません。コンテンツマーケティングのプロと一緒に解決に向けた第一歩を踏み出しましょう。コンテンツマーケティングの戦略立案はどのように行ってもらえますか?
大前提、企業によって違いますが、以下のような項目をヒアリング・ご提案をさせていただき、事業成長に繋がる戦略を立案していきます。
・貴社の企業
・事業課題
・現在のお取り組み状況
・体制状況
・競合企業の分析
・市場調査などコンテンツ制作のみをお願いするのは可能でしょうか?
制作はお引き受けしているものの、まずはなぜ制作を行うのかその目的や課題をお聞かせください。私たちの介入価値はただ言われたことをやるのではなく「成果」を残すことです。現在の記事でなぜ成果が出ないのかがわかりません。そのような相談にも乗っていただけますか?
はい、可能です。まずはコンテンツマーケティングの目的や現状の課題をヒアリングし、サイト全体を確認します。その上で、必要に応じてGA4などの解析ツールで現状把握を行い、戦略や改善案をご提案します。予算が限られていますが、ご相談可能でしょうか?
はい、可能です。成果から逆算した際に、予算内で成果が上がるようなパートナーのご紹介なども視野に入れて現状を加味した上でご提案をさせていただきます。社内に制作体制がありません。それでもコンテンツマーケティングは実施ができるのでしょうか?
はい、可能です。社内リソースがない場合、これは企業様によりけりですが、インハウス化支援の中で、ライターの採用から教育まで幅広いご支援を実施しています。まずは社内体制についてお伺いし、その上でどのように進めれば良いかをご相談させてください。記事制作は文字単価になりますか?それとも1本あたりの記事単価になりますか?
もしも弊社でお手伝いをさせていただく場合、1本あたりの記事単価のみで制作のご依頼を受けております。 これはあくまで弊社の考え方ですが、文字単価の場合、記事の制作=成果ではなく、文字を書くことが自体が目的となる可能性があるため、必ず記事1本あたりの単価でお出しするようにしております。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴