まずは貴社のアプリ分析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
解決してきた課題
デジタルマーケティングの総合的な支援を展開し続けてきたTHE MOLTSには、これまでアプリ分析に関する以下のような相談が持ちかけられ、課題を解決してきました。
よくある相談内容
- アプリの活性化につながっている流入経路を把握し、広告費を最適化したい
- 実施しているマーケティング施策が効果的なのかを知りたい
- ユーザーの行動傾向を把握してUI/UXの改善につなげたい
- 自社でアプリ分析やレポーティングができる組織体制を作りたい
- アプリ解析ツールのデータを外部システムに連携したい
我々は、このような課題をこれまで多く解決してきました
過去実績を多く保有するデジタルマーケティングのプロフェッショナルが集い、企業の課題を解決するための成果を定義し、これまで累計500以上のプロジェクトでクライアントの事業成長に貢献してきました。
選ばれていると言える3つの根拠
知人紹介、問合せ
年500件以上アウトバウンドの営業や広告などによる積極的な露出をすることはほとんどありませんが、会社資料のダウンロードなどを除き、知人から、またはコーポレートサイトから、年間500件以上の相談が寄せられ続けています。
※2022年度データより
クライアントの推奨率
約90%プロジェクトが半年以上継続したクライアントに対して「その領域において知人から相談があった場合、THE MOLTSを紹介したいと思いますか?」というアンケートをとった結果、約90%のクライアントが「はい」と返答しています。
※2022年度データより
平均継続期間
約1年プロジェクトの期間は半年前後に定めることが多いものの、その多くは継続や追加のご依頼を希望していただいています。成果に繋がっているからこそ、最長で5年、平均して約1年に渡り、プロジェクトに関わり続けています。
※2022年度データより
これら3つの数字が、「私たちが選ばれている」と言える根拠です。
成果に満足いただくからこそ、プロジェクトが継続したり、他社に紹介され続ける。
THE MOLTSは、この当たり前の連鎖を生み出し続けています。
提供していること
THE MOLTSは、パッケージでの支援内容の提供を禁止しており、頂いた相談内容に応じて、最適な支援内容は何かを模索し、都度フルカスタマイズして支援内容を定めております。以下は、大枠で提供している内容になります。
解析ツール導入支援
成果指標を確認した上で、アプリ解析ツールを導入する目的を整理し、理想的な設定をご提示します。また、ベンダーとの間に立ち、スムーズに導入が進むようプロジェクト管理を行います。
アプリ分析
アプリ解析ツールを用いて分析を行います。アクセスを基にしたユーザーの行動分析のほか、課金要素のあるアプリであれば課金傾向や広告分析と組み合わせた広告効果検証など、幅広く対応します。
トレーニング
アプリ解析ツールを初めて使う方から、もっと踏み込んだ使いたい方を知りたい方、特定のテーマにおける分析手法を知りたい方まで、幅広くトレーニングが可能です。
ツール連携
アプリ解析ツールのデータを外部BIに連携したい、CDPに接続してCRM施策につなげたいなど、実行施策の内容をヒアリングした上で、ニーズに合わせて対応方法を考え提案します。
ツールの設定見直し
アプリ解析ツールの現状の設定、コンテンツ、イベント設定などを確認し、成果を正しく測定する上で理想的な設定をご提示。その後の運用メンテナンスまでワンストップで対応します。
運用支援
アプリ解析ツールを用いて、アプリの分析を行います。分析作業代行のほか、分析情報を基にしたアプリの改善提案、通知メッセージの改善、レポートテンプレート作成など幅広く対応可能です。
必要に応じて用いる手段
KGI・KPI定義
KGI・KPIの定義が人によって解釈がブレないように具体化します。設定見直し
アプリ解析ツールの設定の見直しを行い、修正推奨箇所を洗い出します。アプリ分析
アプリ解析ツールを用いて、課題発掘のためのレポーティングを行います。レポートテンプレート
定型レポートにて、更新性を担保したレポートテンプレートを作成します。トレーニング/分析編
導入したアプリ解析ツールに基づき、分析方法トレーニングを行います。トレーニング/実装編
導入したアプリ解析ツールに基づき、実装方法レクチャーを行います。ツール連携
解析ツールのデータをBI・CDPなどに連携するための支援を行います。広告メニュー最適化
広告データを元に、アプリの目的に応じて広告メニューを最適化します。UI/UX改善
アプリ分析データからユーザー行動を把握し、UI/UXの改善提案をします。リテンション率の改善
分析データを元に、アプリのリテンションレートの改善を行います。導入プロジェクト管理
アプリ解析ツール導入時にベンダーとの間に立ちプロジェクトを管理します。広告最適化
アプリ分析データからROASなどの指標に基づき、広告最適化を行います。提供プラン
アドバイザー支援
分析手法やアクセス解析ツールの設定に対する口頭でのアドバイス、分析により抽出された課題に対する改善案出しのブレストなどを行います。
※ スポットから定例など、柔軟に対応可能
インハウス化支援
アプリ分析を行うチームの構築を支援します。チームメンバーの組成からスタートし、運用方法をインストールします。
※ 最低6カ月契約 ~・準委任契約
運用・分析代行
アプリ解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで、ご要望をヒアリングした上で、幅広く対応が可能です。
※ 最低6カ月契約 ~・準委任契約
ご契約までの流れ
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
お問い合わせをいただいた後、初回面談にて、貴社の企業・事業課題、現在のお取り組み状況、体制状況などをヒアリングさせていただき、ミッションの定義を行います。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
私たちが提供できるサービスやお取り組みに関して、よくある質問を以下にまとめていますので、ご参考ください。
アプリ分析に関する知識が少ないのですが、問題ないでしょうか?
問題ありません。状況やご要望に応じて、必要な知識をインプットするためのトレーニングを実施します。分析の代行も可能です。分析だけでなく、施策も含めてのご相談は可能でしょうか?
可能です。弊社では広告・クリエイティブなど、デジタルマーケティングに関する各領域のスペシャリストが揃っています。施策面もお任せください。対応できるアクセス解析ツールの種類に制限はありますか?
広告分析に使用するAppsFlyer、Adjust、Push通知やアプリ分析にも用いられるReproなど、幅広く対応可能です。その他のツールをご利用の場合もご相談ください。セキュリティ上の都合からオフィスに常駐した対応をお願いしたいです。可能ですか?
基本的には不可となっています。ただ貴社の制度上、データを外部に共有できないなど特有の事情がある場合は対応するケースもあります。他社で契約中または設定してもらったツールでもご相談可能ですか?
もちろん可能です。必要に応じて、ご契約・設定対応ベンダー企業とコンタクトを取っていきながら対応します。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴