よく寄せられる相談

アクセス解析に関するこのようなお悩みはありませんか?

  • 社内の定期報告用などに、より分かりやすく定期レポートを作成したい
  • サイト状況の把握や定期レポートの作成に毎回工数がかかりすぎている
  • アクセス解析ツールのデータをBIツール上でも見られるようにしたい
  • 流入数やコンバージョン数が突然落ちたので、その原因を早急に解明したい
  • トラフィックが一定数あるものの、CVが発生しない原因を解明したい
  • 実施中のマーケティング施策が効果的なのか知りたい
  • より一層成果を出せるWebサイトにリニューアルしたい

上記のような課題や悩みをお持ちの場合は、ぜひ一度THE MOLTS(ザ・モルツ)にご相談ください。

THE MOLTSが提供する
アクセス解析・レポート作成代行

THE MOLTSでは、アクセス解析に携わるメンバーは「Google アナリティクス認定資格」を保有しているため、Google Analytics4(GA4)の設定や分析に精通しています。また、サイトの運用/改善支援実績も豊富であるため、設定だけでなくCVR改善まで行えます。

スタートアップ・大規模サイト・スマホアプリなど、さまざまな実績を有しており、大企業における乱立するサイトへの運用ルール策定や設計書整備にも対応可能です。

ここからは、具体的にどのような支援を行っているかについて、「サイトの現状把握」「アクセス解析の運用体制構築」「CVR改善(成果改善)」の3つの枠組みでご紹介します。

サイトの現状把握

大きく分けて「設定面」「数値面」の両軸から、現状把握や課題抽出を行います。

設定面に関しては、月次レポートの作成やGA4探索レポートによる分析を行い、サイトの課題や改善点を洗い出します。

例えば、サイトの目的に合わせて必要なデータが取得できているか、導入されているアクセス解析ツールの計測タグの設定は適切かといった点をチェックしていきます。

数値面では、既存のダッシュボードを確認しながら分析を進めたり、必要に応じてクライアント側でも定期的な現状把握ができるよう簡易的なダッシュボードの構築を行ったりもします。

※レポートはイメージです。

ダッシュボードを構築することで、直感的に現状把握ができ、社内報告や今後のアクションを策定しやすくなります。

ダッシュボードの内容は、オウンドメディア、ブランドサイト、ECサイトなど、見たいサイトに応じてさまざまです。状況によってはBigQueryも使用します。

アクセス解析の運用体制構築

アクセス解析・レポーティングが適切に行えるよう、ツールの新規導入から設定・運用ルールの策定を行います。

▼対応ツールの例

  • ・Google アナリティクス 4(GA4)
  • ・Adobe Analytics
  • ・Google タグマネージャー(GTM)
  • ・Google サーチコンソール

※その他にも、さまざまなツールに対応可能です。

ツール導入・設定の際には、以下のような設計書を作成するため、今後「設定を変えたい」「今の設定内容を確認したい」といったニーズが出てきた際にも、スムーズに確認・変更を行えます。

▼設計書イメージ

▼設計書に記載される内容

  • ・アカウント・プロパティ一覧
  • ・基本設定
  • ・内部トラフィックルール
  • ・取得変数
  • ・イベント設定
  • ・イベントトラッキング管理
  • ・utmパラメータ管理
  • ・連携済みツール
  • ・GTMタグ情報

※設定内容により変動あり

またご希望がある場合は、自社でアクセス解析していけるよう、内製化支援を行います。どのように設定をして、データ・レポートをどう見ればよいのかをレクチャーしたり、Slackなどを利用した質疑応答などを行います。

CVR改善(成果改善)

アクセス解析ができる環境を構築するだけではなく、サイトの成果創出・改善につなげるためのCVR支援も可能です。

1.サイトの課題発掘
2.
施策案提示
3.
クリエイティブ制作
4.
テスト実施・分析
5.ツール選定(ABテストツールやWeb接客ツール、EFOツール等)

具体的に何をどのように進めるかは、サイトによってさまざまです。たとえば以下のようなシートに、現在の課題点と仮説・改善内容などを整理して進めていくこともあります。

▼CVR改善シートの例

Webサイトの目的は多岐にわたります。CVRを高めることが最終ゴールではなく、たとえば「不要な問い合わせ数を減らしてサポートコストを下げたい」といったケースもあります。その際は不要な問い合わせが多くなっている原因を把握して、どうすればユーザーからの問い合わせを減らせるのかを考案します。

アクセス解析・CVR改善だけでは成果が見込めない場合には、各領域に精通したプロフェッショナルとも連携することも可能です。

たとえば、アクセス解析・CVR改善は「流入者に対する分析・施策」ですが、流入する前段階では、広告やコンテンツSEOを通じた集客支援をしたり、コンバージョン後の顧客育成・ナーチャリングを支援したりします。

このように、各サイトの目的が達成できるよう、状況に応じてさまざまな視点から改善施策を実施していくのが、THE MOLTSが提供するアクセス解析(CVR改善)です。

まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

アクセス解析の支援実績

1.GA4活用とデータ基盤構築により、データ可視化の工数を40%削減できた事例

企業の人材育成や組織開発などの支援を手掛けている株式会社グロービスにおいて、GA4やBigQuery・BIツールなどを活用したデータ基盤の構築を支援させていただきました。


▼課題

  • ・GA4のデータをBIツールで可視化したかった
  • ・担当者複数人のチームで活用するため、GA4とBigQueryの連携を行う必要があった(GA4―BigQuery―BIツールの連携)
  • ・しかし、SQLを書く知識やデータベースを構築した経験が浅かったため、GA4とBigQueryの連携が難しかった

 


▼取り組み内容

  • ・週に1回の頻度でオンライン会議を実施
  • ・構築に向けてのディスカッションや意思決定(※)
  • ・収集したデータの活用に関するアドバイス
  • ・取り組み中にいただいた追加オーダーへの対応(GA4とMAの連携)

(※)ディスカッションでは以下のようなことを行いました。

・不要なイベントなど、GA4で除外しなければならないデータの処理(クレンジング)
・「ネスト」と呼ばれるデータ構造を分かりやすくする処理
・UA(旧GA)で活用していた機能や、従来はできなかったことをGA4で実現するための議論 など

 


▼成果

  • ・各ツールを連携し、GA4のデータを可視化しチームで議論・活用できるようになった
  • ・可視化できる数字も広がり、月次のデータ分析にかかっていた工数と時間が体感40%近く削減できた
  • ・広告運用において、今までよりも詳細な結果が常時ダッシュボードで確認できるようになり、PDCAを回しやすくなった

詳細は以下の事例記事もご覧ください。

2.金融系大規模サイトにおいて、GAを用いたアクセス解析環境の整備及び、運用ガイドラインの制定

大規模サイトを運営する金融系企業に対し、GAを用いたアクセス解析環境の整備・運用ガイドラインの制定を行い、GA運用の内製化を支援させていただきました。


▼課題

  • ・大規模サイトゆえにGAでの正しい計測ができているか不明瞭だった
  • ・運用ガイドラインなど、GAの運用を行うための体制が構築されていなかった
  • ・正確な計測ができていないことによって、データ分析〜施策実行〜検証のPDCAサイクルがうまく機能していなかった

 


▼取り組み内容

  • ・現状のGA計測状況の調査
  • ・計測内容の要否確認と、正しく計測できる環境の整備 
  • ・今後も正しくGAを運用していけるよう運用ガイドラインの作成

 


▼成果

  • ・短期間で大規模サイトで正しい計測ができるようになった
  • ・計測数値の信頼性が向上したことで、データ活用のPDCAサイクルが加速した
  • ・運用ガイドラインの整備によって、支援後も自社のみで正しく計測し続けられるようになった

3.拠点別の広告プロモーション効果を正確に把握するための、BIツールを用いたダッシュボード構築

全国の拠点別に広告プロモーションを行う人材派遣事業を営む企業に対し、BIツールを用いた効果測定基盤の構築を支援させていただきました。


▼課題

  • ・日本全国の複数拠点で、それぞれがプロモーション予算をもって広告運用を行っていた
  • ・拠点別のプロモーション成果の集計・把握ができていなかった(その環境を構築することが困難だった)

 


▼取り組み内容

  • ・BIツールを用いた、拠点別プロモーション成果の集計・可視化の仕組み作りの提案
  • ・担当者との打ち合わせを通じたBIツールの運用ルールの定義とデータテーブルの設計
  • ・BIツールの構築と1ヶ月間の試験運用の実施
  • ・運用後、そこで生まれた改善要望を反映し、本番リリースを実施
  • ・クライアント内での運用を見据えた運用マニュアルの整備

 


▼成果

  • ・拠点別のプロモーション効果の正確に把握できるようになった
  • ・その結果、地域や拠点に合わせた最適なプロモーション施策を実施できるようになった
  • ・日々の成果をBIツール上で確認できるようにもなったため、素早い施策実行が行えるようになった

その他の支援事例

まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

THE MOLTSのアクセス解析・レポート作成代行が
選ばれる理由

弊社のアクセス解析・レポート作成代行が他社とどう違い、なぜ選ばれているのかをご説明します。

メンバーがGoogleアナリティクスの個人認定資格を保持している

弊社のデータ領域のコンサルタントは、Googleアナリティクス公式の個人認定資格を保持しています。この資格はGoogleアナリティクスに関する専門性を有することを証明するもので、ツールの基礎的な知識から他サービスとの連携など発展的な内容まで幅広く理解・習得していることの証となります。

また、弊社のメンバーが客観的に信頼できるかどうかの判断材料にしていただけます。

「ツールの設定」「分析」「CVR改善」を一貫して支援でき、マーケティングへの知見も豊富にある

他社の場合、分野ごとに得意不得意があり、一部の作業は対応外としている場合もあります。たとえば、システム開発の会社ではツールの設定は得意でもマーケティング視点での分析が苦手だったり、マーケティングコンサルティング会社では分析に強みを持つ一方で設定の知見がなかったりするケースもあるでしょう。

しかしTHE MOLTSでは、設定から分析・CVR改善まで一気通貫で請け負うことが可能です。

例えば、これまでさまざまな企業のマーケティングを支援してきた知見を活かし、「こんなデータも取れるようにしておいた方が良い」といった提案ができます。データは、後から過去のものを取得できないこともあります。そのため、「特定の流入経路のみに絞って施策の効果を検証しようと思ったが、その経路のみに絞ったコンバージョン設定ができていなかった」「特定のコンバージョンポイントのみの獲得数を測りたかったが、そもそもそれができるURL構造になっていなかった」といった問題が起こりがちです。

そういった問題が起こる前に先んじて設定を提案することが可能です。

このような理由から、スタートアップから大規模サイト、スマホアプリまで、さまざまな事業形態のクライアントの課題解決に取り組んできました。

各領域のマーケティング施策へ連動させやすい

弊社は成果にこだわり、クライアントの事業成長を支援するデジタルマーケティングカンパニーです。

アクセス解析やデータ領域以外にも、コンテンツマーケティング、オウンドメディア、SEO、各種広告など、さまざまな領域のプロフェッショナルが在籍しています。そのため、アクセス解析以外の領域に関する深い知見が必要であれば、別領域に精通したメンバーのアサインもできます。アクセス解析だけでなく、アクセス解析を行った後の施策実行フェーズにおいても各領域のプロと連携して支援が可能です。

弊社のアクセス解析以外の領域の支援事例は、以下のページをご覧ください。

THE MOLTSのその他の領域の支援実績一覧

まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

担当メンバーと料金プラン

豊富なコンサルティング実績を有するアクセス解析のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。

料金プラン(一例)

アドバイザー支援

分析手法やアクセス解析ツールの設定について、プロフェッショナルがアドバイス。分析により抽出された課題に対する改善案のブレストなども行います。

※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能

月額
10万円〜

インハウス化支援

アクセス解析を担当するチームのインハウス化に取り組みます。体制を構築し、運用方法について段階的なインストールをメンバーに実施していきます。

※6カ月契約 ~・準委任契約

月額
50万円〜

運用・分析代行

アクセス解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで。ご要望をヒアリングのうえ、幅広く対応させていただきます。

※6カ月契約 ~・準委任契約

月額
10万円〜

ご契約までの流れ

まずは貴社のデータ測定&分析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

STEP

01

お問い合わせ・初回面談

まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

まずは相談してみる

STEP

02

ご提案作成

初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。

STEP

03

ご提案・ディスカッション

お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。

STEP

04

契約締結

ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。

STEP

05

プロジェクト進行

正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。

まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。

よくある質問

THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。

  • アクセス解析に関する知識が少ないのですが、問題はないでしょうか?

    はい、問題ありません。状況やご要望を念入りにヒアリングのうえ、スポット対応からインハウス化推進のためのトレーニング実施まで、幅広く柔軟にご提案させていただきます。分析の代行も対応しております。
  • アクセス解析だけでなく、施策まで含めてのご相談は可能ですか?

    もちろんです。広告運用やクリエイティブ制作をはじめ、弊社にはデジタルマーケティングにおける各領域のプロフェッショナルが集まっています。施策面もお任せください。
  • 他社で契約中、または設定してもらったツールでも大丈夫でしょうか?

    はい、可能です。必要に応じて、ご契約・設定を対応されたベンダー企業様とコンタクトを取らせていただくことがございます。
  • 常駐で対応してもらうことは可能ですか?

    基本的には不可となります。ただし、例えば貴社の制度上データを社外に共有できない等の事情がある場合、個別で対応をさせていただくケースもございます。一度ご相談ください。
  • どんなアクセス解析ツールの相談でも大丈夫ですか?

    Adobe Analytics・Google アナリティクスでしたら問題なく対応可能です。その他のツールをご利用の場合もぜひお気軽にご相談ください。

連携サービス

まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。