まずは貴社のアクセス解析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
アクセス解析の土台構築から最終的な成果提供まで。4つの軸から事業成長に貢献
主に「成果の定義」「データの計測」「課題抽出とその改善」「それらを蓄積する基盤構築」という4つの軸から、事業を成長させるために必要なデータが適切に取得できる環境を構築。改善を実施することで、貴社の事業をさらなる成長へと導きます。
総合支援で課題解決を約束
THE MOLTSでは、アクセス解析に関するあらゆるご相談をいただいております。プロフェッショナルたちの総合的な視点での支援により、数多くの課題を解決してきました。
よくある相談内容
アクセス解析に関して、課題や悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。
- トラフィックが一定数ありながら、CVが発生しない原因を解明したい
- より一層の成果を出せるWebサイトにリニューアルしたい
- 実施中のマーケティング施策が効果的なのかどうかを知りたい
- アクセス解析や分析を内製できる組織体制を構築したい
- アクセス解析ツールのデータをBIツール上でも見られるようにしたい
提供してきたこと
THE MOLTSでは、以下のような支援をおこなうことで、課題解決や目標達成に貢献しています。
- 経路ごとにコンバージョンへの貢献度を明確化し、サイト全体のCVRを改善
- 既存サイトのボトルネックを隅々まで洗い出し、リニューアルを実施
- 目的の定義と適切な指標設計により、成果に紐づくPDCAサイクルを回せる環境を構築
- アクセス解析のトレーニングを実施し、理想的なインハウス体制の構築を支援
- 必要なレポートを定義し、データ設計から可視化までの支援を一気通貫で提供
7つのステップ
次の7つのステップで、取得が必要となるデータを定義、その計測・蓄積のための基盤を構築し、分析・改善までを総合的に支援します。
1.サイト全体の大枠の構造を理解
ファーストステップとして、まずはサイト全体の大枠の構造を理解。ユーザーの行動導線を明確化し、サイトの課題点を洗い出していきます。
2.KPI設定と分析設計
現在の計測状況を確認のうえ、分析に必要なデータを漏れなく取得できる状態になっているか等をチェックしていきます。不足がある場合は、GA4やAdobe Analytics、その他必要なツールの設定や連携を行うことで分析環境を整えていきます。必要に応じて、取得したデータを可視化するためのBIツール導入なども支援させていただきます。
3.計測状況の確認
現在の計測状況を確認し、ステップ2で設計した分析項目について、漏れなくデータを計測できるかどうかをチェック。不足がある場合は、GA4やAdobe Analytics、その他必要なツールの設定や連携などを行い、分析環境を整えていきます。また、取得したデータを可視化するためのBIツールの導入なども必要に応じて行います。
4.分析の実施
事業成長のための分析設計と環境構築が完了しているため、無駄のない分析を実施することが可能となっています。さらに必要に応じて、日頃からデータを視覚的に閲覧するためのダッシュボードを構築。目標に対する現状をモニタリングし、新たな戦略立案や改善に役立つ分析環境を整えていきます。
5.課題抽出・改善方向性検討
分析結果に基づき課題やボトルネックを見極めつつ、どこに手を加えれば数値を改善できそうかという大まかな方向性について、検討を進めます。あわせて、例えば「フォームの離脱率がボトルネックになっているので改善したいが、クライアント側の事情があって今の形になっている」というような場合、どう進めれば解決につながるのか。クライアントの体制や過去の文脈を加味しながら、本当にその方向性で改善可能かどうかをジャッジします。
6.改善施策の企画
特定された課題やボトルネックに対し、何を・どのように改善していくか。具体的な改善施策を企画していきます。以下のようなシートに「現在の課題」「その施策による狙い」「改善施策の内容」「勝利条件(どの指標がどの程度向上していたら、成功したと言えるのか)」等をまとめ、記載内容に沿って施策を実行します。必要に応じて、コンテンツSEOや運用型広告など、デジタルマーケティングの各領域を専門とするTHE MOLTSのプロフェッショナルたちと連携し、施策成果を最大化させます。
7.効果測定
施策の効果測定を行い、結果を評価します。勝利条件を達成している場合は、そのまま施策を採用。未達成だった場合は、なぜ効果が低かったのかについて仮説を立て、さらなる改善策を企画。企画の都度、効果測定を行いつつ、最適となるアクションを選択していきます。なお評価によっては、改善余地がないと判断し、そのポイントへの投資を中止することもあります。
担当するプロフェッショナル
豊富なコンサルティング実績を有するアクセス解析のプロフェッショナルが、戦略立案から施策実行までを総合的に支援します。
提供プラン
アドバイザー支援
分析手法やアクセス解析ツールの設定について、プロフェッショナルがアドバイス。分析により抽出された課題に対する改善案のブレストなども行います。
※ スポットから定例会形式まで、柔軟に対応可能
インハウス化支援
アクセス解析を担当するチームのインハウス化に取り組みます。体制を構築し、運用方法について段階的なインストールをメンバーに実施していきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
運用・分析代行
アクセス解析ツール導入後の運用・メンテナンスから分析代行まで。ご要望をヒアリングのうえ、幅広く対応させていただきます。
※6カ月契約 ~・準委任契約
主な実績
ご契約までの流れ
まずは貴社のデータ測定&分析のお取り組み状況についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
STEP
01
お問い合わせ・初回面談
まずは貴社における現状や課題感についてお聞かせください。最適な改善策をご提示します。
まずは相談してみる
STEP
02
ご提案作成
初回面談を通じてご教示いただいた情報や、必要に応じて貴社・競合企業の分析、市場調査などを行い、ミッション定義を踏まえ、貴社の課題を解決するご提案を作成します。
STEP
03
ご提案・ディスカッション
お打ち合わせにてご提案をいたします。ご提案内容に対してのディスカッションを行い、必要に応じて再提案を行う場合もあります。
STEP
04
契約締結
ご提案内容で合意いただけた場合は契約の締結を行います。 ※秘密保持契約等に関しましては、初回面談時に締結することも可能です。
STEP
05
プロジェクト進行
正式にプロジェクトが発足し、ご提案内容を基にプロジェクトを進行していきます。
よくある質問
THE MOLTSが提供するサービスや取り組みに関するお問い合わせのうち、よくある質問を以下にまとめています。
アクセス解析に関する知識が少ないのですが、問題はないでしょうか?
はい、問題ありません。状況やご要望を念入りにヒアリングのうえ、スポット対応からインハウス化推進のためのトレーニング実施まで、幅広く柔軟にご提案させていただきます。分析の代行も対応しております。アクセス解析だけでなく、施策まで含めてのご相談は可能ですか?
もちろんです。広告運用やクリエイティブ制作をはじめ、弊社にはデジタルマーケティングにおける各領域のプロフェッショナルが集まっています。施策面もお任せください。他社で契約中、または設定してもらったツールでも大丈夫でしょうか?
はい、可能です。必要に応じて、ご契約・設定を対応されたベンダー企業様とコンタクトを取らせていただくことがございます。常駐で対応してもらうことは可能ですか?
基本的には不可となります。ただし、例えば貴社の制度上データを社外に共有できない等の事情がある場合、個別で対応をさせていただくケースもございます。一度ご相談ください。どんなアクセス解析ツールの相談でも大丈夫ですか?
Adobe Analytics・Google アナリティクスでしたら問題なく対応可能です。その他のツールをご利用の場合もぜひお気軽にご相談ください。
THE MOLTSの特徴
特徴
実務経験豊富なプロフェッショナルだけが集う組織
特徴
クライアントの状況に合わせ、それぞれの専門分野のコンサルタントが対応
特徴